FC2ブログ

ガンに鍼灸、東洋医学 ⑧

「ぴったりの本が書店で!!」

医学書や医療エッセイは高価なので、図書館に助けてもらっていたのですが…往復の時間がもったいなくなり、また(長く借りると他の閲覧希望者の方に申し訳ないな…良著であるほど特に…)(よく借りる本は、いっそ買ってしまいたい、でも高い…)ともやもやしていたところ…

これまた出張のついでに立ち寄ったBookoffで
ケリー・ターナーさんの「がんが自然に治せる生き方」を安く買えました。今でこそ少し出回り始めましたが、そのころ古書店にはあまり出品されない、又は、されてもすぐに買われてしまってあまり並んでいない本なのでした。先述の寺山心一翁さんへのインタビューも載っていて、単に医学にとどまらず、愛や人情、生き方についても書かれた人生の書にもなる本です!!めぐり合わせに感謝でした!!

ガンに鍼灸、東洋医学 ⑦

「筆、走る!!一人のためにがみんなのために!!」

アーティストさん達は、よくこんなことをおっしゃいます。

「もちろん沢山の人に向けて伝えたいけれど…実際の創作中は、あえて具体的なだれか一人のために、ささげてみるつもりで作った方が、結局はみんなが喜ぶ良いものになることもよくある」

これ、本当に分かります。
ある患者さんが集団検診で影が見つかり、要再検査になりました。
幸い精密検査で、(お医者さんとしてはもちろん、断言できないものの)おそらく大丈夫、シリアスなものではなさそう、と分かったそうです!!

この一連の出来事の間、この記事へのモチベーションが更に高まりました。

(より詳しく調べ、より鮮やかに思い出し、その上でまとめ上げたい…この記事の読者さんのためにはもちろんのこと、この常連さんのためにも!!)

また、この方にとってリアリティあふれる役立つ文にするには??
と考えれば、文体にもボキャブラリーにもまとまりが出ます。
なにしろこちらも(古今東西の医学、老若男女のエピソードや見解、まじめに気高く書くか、くだけて俗っぽく書くか…どうしたらいいんだ~!!)と、ジタバタしながらの執筆です。方向性のヒントになる物事は正直ありがたいものです。
影が発覚し、大丈夫と分かるまでの間、悩みぬいたこの方には本当に申し訳ないのですが、背中を押されたようでした。
この方のためにも、この方の出来事を踏まえて、
役立つ、いい内容にしたいものです。

実際、この件以来この記事について調べたり、考察する度に、何か豊かで優しい、広大無辺の愛とか光のようなエネルギーにつながるような気がします。また、美しい音や音楽が連想されたり、湧いて出るようなこともありました。

ガンに鍼灸、東洋医学 ➅

随分お待たせしてしまいましたが・・・
やっと、イメージ療法や瞑想でガンに対応する事、そして、その際の、東西医学それぞれの傾向について書き始めることができました!!

と、その前に・・・
この、ガンについての記事を書くことは、実に様々なやり方でけしかけられたり、応援されているかのようです。
健康の神様、女神様、生命を愛する人々の集合意識(?)等から、
「さあ書け、ほら書け、もっと書け!!」
「フレー!!フレー!!」
と、愛でられつつも叱咤激励されているようです。

口をポカンと開けてしまうようなシンクロニシティもありました。

例を挙げると・・・
「ひょっこりと寺山心一翁さんのCDが!!」
寺山心一翁(てらやましんいちろう)さんは、ガンを自然なやり方で治した人として有名です。エンジニア、コンサルティング会社の社長を経て、ガンを治してからは、チェロ奏者、作家、講演家、フィンドホーンの紹介者等多方面で活躍されて、治療の体験をシェアして下さっています。

前から(この人のチェロをお聴きしたい、生演奏とか、もしあるのならCDでも・・・)と思っていましたが、なかなかチャンスはありませんでした。

でも、このガンの記事の連載をスタートさせた後、降ってわいたようにCDを入手することができました。
健康やアート、精神世界等に興味がある人がひとたびこのCDを買ったなら、なかなか手放さないレアなCDです。

そしてとても薄いパッケージなので、背表紙部分の文字やアーティスト名はとも小さく、普通に棚に立ててあったらとても発見できないものでした。それが、なぜか、誰かが置きっぱなしにでもしたのか、スタッフさんが品出しの途中だったのか、タイトルやアーティスト名が載っている表表紙のほうを上にして、他のCDの上にちょこんと置いてあったのです。

入手場所は自宅から100㎞以上運転してたどり着いた出張先ででした。被災地も通る長距離運転と仕事を終えてから、帰る前に寄り道したBookoffさんで、疲れた目に優しい出現の仕方。しかも280円!!と懐にも優しかったのです!!
古書店によってはまだ1,000円以上しそうなものです。(ちなみに定価は税抜きで2,000円でした)ありがたい出来事でした!!

やわらか堂行きつけの「KIVA」さんのご案内 ⑤

ガンの連載が途中ですが、お知らせです。

昨年、地域の名店の方々が、やわらか堂の鍼灸のモニターになってくださいました。
体験談や治験例の使用のご許可を頂き、このブログ等に掲載させて頂いています。(ありがとうございます!!)

そのお店の一つ、自然食品店「KIVA」さん営業日や営業時間が変わります。


営業時間変更 
誠に勝手ながら9月16日より、10:30~18:30 に変更させていただきます。
(9月14日まで 10:30~19:30)
9月15日より 毎週に日曜定休(祝日は通常営業)とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
自然食品店 KIVA HPはこちらから


昨年UPしたものですが、もう一度UPさせて頂きます。
とてもよい体験談&治験例なので、以前お読みになられた方もぜひまたどうぞ!!

================================
「自然食品のお店KIVA(キヴァ)さんのスタッフさんに美容鍼を!! ➅」

【ペンネーム ちょこっとさん】 

後日お聞きしたご感想
月曜にかかっていただき、木曜にご感想をお聞きしました。
・帰宅した後は、腕の上げ下げが楽になっていました。
・月曜受けた後、火曜か水曜に一時的に肩が痛いときがありましたが、気づいたら痛みがひいていました。肩のコリも減りました。(注:鍼の後、重心やあちこちの可動域が広がることで、いつもと違う動きができるようになります。その分、体が驚いたり、今まで休んでいた部分に急に負担がかかって痛くなることがありますが、大抵すぐ回復します。そして施術前より良くなることがほとんどです。)
・ご飯がおいしく食べられました。もたれなかったです。(注:前述のくまこさんは、食欲が抑えられましたが、ちょこっとさんは、胃弱が回復し、入るようになった例です)
・眠くて眠くて夕方帰宅してから夜8時30分まで寝ていましてた。
・翌朝も眠くてたまりませんでした。起きてからしばらくだるかったのですが、後で元気になりました。
・腰痛は、好転反応もなく、すんなりと消えてくれました。よかったです。今は全然気にならないです。
・翌日だけでしたが、腕などの肌は良かったです。でも、すねの皮膚のかゆさはあまりかわりませんでした。
・目は、次の日(火曜日)くらいまでは良かったのですが、今日(木曜日)はぶりかえして、疲れがあります。
・体の動きは軽く楽でした。仕事も家事もです。自宅の掃除のやる気が出ました。
・腕のつれて痛い感じは楽でした。
・首、肩のコリやつらさは楽になりましたが、背中と肩甲骨まわりはあと一息です。
・姿勢は良いままで、背筋を伸ばすのも楽なままです。
・内臓が下に下がって下腹がぷっくりしているのが着替えの時に気になっていましたが、翌日くらいまではへっこんだままでした。(注:中気下陥《ちゅうきげかん》等、気が上がらない症状を改善することにも役立ちます。例えば、胃下垂や子宮脱にも効く場合があります)

やわらか堂行きつけの「KIVA」さんのご案内 ④

ガンの連載が途中ですが、お知らせです。

昨年、地域の名店の方々が、やわらか堂の鍼灸のモニターになってくださいました。
体験談や治験例の使用のご許可を頂き、このブログ等に掲載させて頂いています。(ありがとうございます!!)

そのお店の一つ、自然食品店「KIVA」さん営業日や営業時間が変わります。


営業時間変更 
誠に勝手ながら9月16日より、10:30~18:30 に変更させていただきます。
(9月14日まで 10:30~19:30)
9月15日より 毎週に日曜定休(祝日は通常営業)とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
自然食品店 KIVA HPはこちらから


昨年UPしたものですが、もう一度UPさせて頂きます。
とてもよい体験談&治験例なので、以前お読みになられた方もぜひまたどうぞ!!

================================
「自然食品のお店KIVA(キヴァ)さんのスタッフさんに美容鍼を!! ⑤」

【ペンネーム ちょこっとさん】
 
・今回は、子ども達や未来の為に、安全な食について学び広める ちょこっとさん です。
真摯なお人柄と、ためになるトークに、手は鍼やお灸を駆使しつつ、聞き入ってしまいました。

直後のご感想
・施術中、空腹でもないのに、おなかがグルグル動き、音を立てていました。
・胃が軽くなりました。(注:胃腸が弱く、ストレスで胃が重くなり、吐き気があったそうです)
・呼吸が楽になりました。声の大きさはそのままでも、楽に、出やすくなりました。
・首、肩、腰の痛みやコリが楽になりました。(首、肩は疲れやストレスによるもので慢性、腰は先週寒いところで作業して発症)
・目がスッキリして視野が広がり、明るくなった気がします。目の疲れも減りました。
・体の中からポカポカしました。
・疲れていた腕が軽くなりました。
・姿勢よく、背筋が伸ばしやすくなりました。

次回は後日お聞きした感想です。
カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事