スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つくば産業フェアの一日目のご報告

つくば産業フェアの1日目のご報告です。
中央付近が穴場です。今年も盛況でした!!
美容鍼は5人、プラスサクラが1人
「昨年もこの7色の絵を見た!!」と喜んで下さる方
鍼を恐がりつつも、好奇心一杯に質問してくる子ども達…
と、とてもハッピーな1日でした。

s-KIMG0171.jpg
やわらか堂は、アリーナ(体育館)の中央に出展しています。

s-KIMG0167.jpg
ポストカードも販売しています。

s-KIMG0168.jpg
ギャラリーも併設しています。実際にお手にとってご覧いただけます。

s-KIMG0170.jpg
素敵なエコバックもあります。

お客さんは入り口付近でかたまって、流れがつまっているのですが、逆にやわらか堂のいる中央付近はすいていて、プロフェッショナルなお店も多く、穴場です。
ゆっくりと色々教えてもらえます。
雨天でもアリーナは快適ですね。
是非いらしてくださいね。

本日治療を受けて頂いた皆様へ
やわらか堂鍼灸院にも是非お運びください。
s-KIMG0173.jpg

産業フェア2日目、雨の中ご来場ありがとうございました!!

NEC_0291.jpg NEC_0292.jpg
NEC_0293.jpg NEC_0294.jpg NEC_0295.jpg

・駐車場からアリーナに向かう途中のことです。芝生で獣医師会の方が沢山のかわいい動物達を展示しているのを発見。つい、フラフラとより道。引き寄せられてしまいました。動物達を雨風から守りつつ、お客さんに丁寧に説明されていて、素晴らしかったです。

・農産物フェアは、あいにく2:30で終了でした。そんな中でも、
「美味しい北条米を知ってほしい」と、ラップに包んだ一口サイズを雨に打たれながら、テーブルに配ってまわっている方たちがいらっしゃいました。
おいしかったですよ!!豚汁にあいました。

・雨のおかげで、普段よそよそしい人も、心を開き、見ず知らずの人たちと身を寄せ合って食事されていました。
「地、固まる」ならぬ、「身、寄せ合う」だな、と和みました。
NEC_0300.jpg
やわらか堂の“のぼり” これが目印に!!

NEC_0296.jpg
こんな風にベッドを置きました

やわらか堂のほうも、ブースへの訪問者数こそ少なかったのですが、その分、じっくりとご説明やお話ができました。

体験美容鍼も初日と同じ5名様のご利用でした。
光栄だったのは、そのうちお二人は、なんと昨日かかられた方でした。たった2日間なのにリピーターさんがいらっしゃるなんて!!と晴れがましさでいっぱいになりました。ビバ!!でした。

(これはきっと、鍼灸院のほうにもリピーターさんが沢山いらっしゃるという予兆に違いない。かかればかかるほど、元気になる鍼灸ですよ!!みなさんのお役に立ちますよ!!)とニコニコしてしまいました。

しかも、リピーターさんの一人は、ご身内に熱く勧めて下さったそうで、後ほどそのご身内も実際にいらして下さいました!!

このリピーターさんは、鍼灸院にもご予約を入れて下さいました。心を込めて、させて頂きますね!!

また、ポストカードも沢山売れました。嬉しかったのは(稀少な良いものだからすぐに売れてしまうに違いない)と思って下さった方が沢山いらしたことです。
s-KIMG0167.jpg

実際に何人もの方が、
「まだありますか?大丈夫ですか?」とか
「売っていただけますか?」とか
「あーよかった、間に合った!!」といった意味の言葉と共に買って下さいました。
画家冥利につきます。
(いつか、原画も買っていただけるといいな。ウフフ…)と、これまたハッピーな気持ちになりました。

「東北ボランティア紀行」と、
「東洋医学講座のテキストの見本」
も並べて置いておいたところ…
これまた沢山の方にじっくりお読み頂きました。
「欲しい」というお声も沢山頂きました。感謝です。

また、ゆるキャラ?のふくろうのぬいぐるみも来てくれました。「福郎」、「不苦労」。
そして、芸術や手工芸、文才や教育等の、文化の守り手である女神アテナを象徴する存在でもあります。鍼灸だけでなく、これらの仕事もしている私にはピッタリです。縁起のいい、ありがたい出来事でした。
NEC_0289.jpg

活動が多方面にわたり、「どれも知って頂きたい!!」とつい欲張って大量に搬入してしまいました。
NEC_0297.jpg

終了後、いつもお世話になっているNさんが、それらをテキパキと要領良く、しかも丁寧に片付けて下さいました。本当にありがとう!!そういえば、今回エントリーできたのもNさんのおかげでした。出展者募集の記事を読みそこねていることに気づかせてくれて、おかげさまでかろうじて間に合ったのでした。感謝です!!

翌日、これまた嬉しいことが。
お隣のフローリストさん(本当に優しく誠実な方で、作品も素晴らしい方!!)のご身内が、初日美容鍼を試して下さったのですが、その効果を職場でランチの時にクチコミして下さったそうで、さっそくご同僚からご予約を頂きました。感謝です!!

思えば、初日、スタートしたばかりでまだ場が温まっていない時… このご身内が明るく楽しげな気をたずさえて、美容鍼にかかって下さったので、他のお客さんたちも「なんですか?なんなんですか?」と集まって下さったのでした。携帯に撮った美容鍼真っ最中のご自身の写真を披露して、クチコミして下さったそうです!!ありがとうございました!!

回を重ねるごとに楽しくなってきます。
友人、知人、お客様はもちろんのこと、他の出展者さん、主催者さん、すべての関係者の皆さん、ありがとうございました!!お天気も初日はなんとかこらえてくれてありがとう!!搬入、搬出の時も、小雨にしてくれて助かりました!!動物達や農産物もありがとう!!今からもう来年が楽しみです。みなさんもぜひいらして下さいね!!

NEC_0301.jpg
普段はこんな体育館です

鍼灸師による 東洋医学とお灸の講座開設します

女性の女性による女性の為の講座です。(少人数制なので、直接実技指導の時間もあります。)
「実技無くして理論無し、理論無くして実技無し」、「話し言葉で東洋医学」がモットーです。
単なる専門用語の羅列ではなく、話し言葉で分かりやすく解説します。

記念すべき第1期は、11月7日(木)、21日(木)、12月5日(木)に実施いたします。

● 時間:午後 2:00~5:00
● 料金 24,000円(受講料全3回分、教材、セルフケアの道具や材料費込み)
 全額前払い制 参加資格はご入金が確認できてからになります。返金不可。講師の都合によりご参加できなかった場合は、同等のクラスに振替参加でお願いいたします。
● 場所 やわらか堂室内 下記参照
● 振込先 みずほ銀行 つくば支店 店番号697 普通預金  口座番号 1091531 コセキ リエ

お問合せ、お申込みは、まずはお電話でお気軽にどうぞ!!
※ 患者さんがいらっしゃる場合や外出時等、すぐには対応できない場合もございます。ご了承ください。

スタイルショップさんで、飛騨の家具展と物産展開催中!!

スタイルショップさんが、またまた素敵な企画の真っ最中です。

「飛騨の家具作りの今!!」を感じる企画です。民芸の里の家具というと、時に重苦しかったり、使いにくかったり、暗くすら感じるイメージがあったのですが…

この展示では、明るく軽やか、それでいて頑丈、とっても便利、引き出しも楽々、デザインは北欧の良さを取り入れつつ、伝統的技術はしっかり守る…という、良いことずくしの家具ばかりでした。

物産展もいいものばかりです。トマトジュースが絶品!!でした。飛騨牛入りカレーも、食べるのが楽しみです。(飛騨牛は、みうらじゅんさんが、「勝手に観光協会」のなかで大絶賛されていました。《みうらさんのお墨付きのようなものだ、フフフ》と、にやけてしまいます。)

また、子供が遊べるコーナーがあります。親御さんが、家具を見ている間、積み木や木にちなんだ絵本で、子供達も楽しく過ごせます。更に日によってですが、木の工作をしよう!!という企画も。三連休の時は、飛騨の会社の方達がはるばるやって来て、教えてくれて、大盛況だったそうです。(日程はお店にお問い合わせください)

昔、このブログにUPしましたが、陰陽五行(や風水)では、子供と木の気と肝臓とはとても相性が良いのです。東洋医学を実践する私にとっても嬉しく、共感できる企画です。スタイルショップさんと飛騨の家具屋さんの先見の明とか温故知新ぶりにうっとりでした。

(ちなみに、子供と木の相性についての記事は、2010年12月26日にUPしています。よろしければご一読下さい。)
ぜひ、足をお運びください!!

スタイルショップさんのホームページはこちらから 

祝!!東洋医学講座&お灸教室!!

とても少人数ながら、11/7(木)に、一期第一回目の授業を実施できました。
まず、テキストをお読み頂きました。

次に、生徒さんの近年の状態や体調、具体的な症状をお聞きしました。そして、五行理論や五臓性格学で分析し、解説させて頂きました。

生徒さんのプライバシーに関わることなので、あまり詳しくは書けないのですが… 問診をもとに導き出した、この方にぴったりの経絡やツボをお伝えし、治療ベッドに上がって頂き、お灸教室の始まりです。

とても反応の良い生徒さんで、お灸を始めてすぐに、該当する部位がポカポカとしてきて、冷え症なのに汗をかかれていました。体は、持ち主が気にかけて、ちょっと手当てするだけで大喜びで、治療に協力的になってくれます。

その他にもいくつかの家庭でできるセルフケアをお伝えし、充分元気になられたところでお茶にしました。

残りの時間は、メモを取って頂いたり、質問の時間にさせて頂きました。

「話し言葉で東洋医学をご説明」
というライフワークの一つを、みっちりと実践させて頂き、とても幸せでした。充実でした。

生徒さんも「知は力なり」を実感して下さったご様子でした。しきりにうなずきながら、

「そうそう、私は(五臓の)○○タイプで、こうなりがちなんです~」「もっとこうなりたいんです~」と、過去を振り返りつつ、輝く未来に思いをはせていらっしゃいました。

そして、心も体も頭もスッキリかつ幸せに、お帰りになられました。

手前味噌ですが、色々とためになります。
皆さんもぜひ、ご参加ください!!

二回目は、11/21(木)です。二回目からの参加もOKです。三回分受講可能です。
カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。