UPの金魚の記事のご感想と、おくやみの言葉をいただきましたので、掲載します。

ブログに使用許可をいただきありがとうごさいました!!

やわらか堂に来るたびに、愛嬌たっぷりな金魚に会える事を楽しみにしていました。やさしい思いをありがとう。私は天国でスイスーイと自由に金魚ちゃんが遊んではばたいているのを感じます。ありがとう。【Tさんより】
ありがとうございます。生前から「カンターレ、マンジャーレ アモーレ」(歌って 食べて 愛して)というイタリア人のような金魚でした。楽しく幸せに暮らしているのは間違いありません。

ひらひら、ふりふり、幸せたっぷりの金魚ちゃん。会う度に、たくさん癒してもらいました。ありがとう。今も、目を閉じるとあざやか赤の金魚ちゃんが笑ってくれています。これからも天国で見守っていてね。【Oさんより】
ありがとうございます。本当に、笑いにあふれた金魚でした。逝ったタイミングも、ちゃっかりと美しい遺影ができてからで、要領のいいヤツでした。

プリンとしたかわいらしい姿でいつも迎えてくれました。水槽に近づくと、スーッと近づいてきてくれるところが愛らしかったです。きっとその愛らしさを天国でもふりまいているのではと思います。【Kさんより】
ありがとうございます。KさんやTさん、Oさん等の常連さんのことは、多分、理解して特別懐いていたと思います。

この他、体調が良くなって、通院をお休みされている方からもお便りをいただきました。この方は、やわらか堂の金魚が可愛いあまりに、ご自宅でも飼い始めたそうです。当院の金魚以上に長生きしていただきたいものです。
ベートーベンの第九の歌詞に、「楽園の乙女」という言葉があるのですが、この金魚は生前から「楽園の金魚」ぶりを発揮していました。
どうも、あの金魚は…人の心に「今はまだこの世ならぬ場所だけど…もう少し先に実現可能な地上の楽園」とか「そこにたどり着くのを助ける希望」といったものを喚起するようでした。皆さん大抵、そういう反応でした。

やわらか堂 鍼灸院&ギャラリーより 皆様へ

MX-2310F_20130801_152627.jpg

☆営業日・時間
月・火・水・金 午後 2時~最終受付 夜8時
  土     午前10時~最終受付 午後3時
☆休診日
日・木・祝祭日(不定休有り。お問い合わせください)

〒300-2622 つくば市要315-18 キャラット23 101号
電話 029-879-0044

バスタオル新調物語。友情と断捨離で金運アップ!!

14年以上愛用していた淡くさわやかなグリーンのバスタオルは、とても気に入っていたのですが、さすがにすり切れて、一部向こうが透けて見えているようになってしまいました。(沢山買って順番に使っていたとはいえ、よくぞここまで持ってくれました!!感謝です!!)

ある風水で、今年は肌に触れるもの、特にタオル等を新調するとラッキー、とあったので、患者さんやご利用者さんのためにも、大切な仕事道具として毎日触れる私のためにも、ここは一つ… と思っていたものの、なかなか決行できずにいました。それに、薄くなったことで、赤外線やホットパックのぬくもりをカットすることなく、患者さんをポカポカにしてくれるメリットもあったので迷っていました。

そんな中、外国暮らしをしている友人が、お子さんを連れて帰国。一緒に半日遊びました。

別れ際、私の車につけたチャイルドシートを外そうと、ごそごそしている友人の方をふと見ると… なんと、数年前失くしたとばかり思っていたお守りがわりのパワーストーンが、後部座席の上にありました!!私や車内清掃の方が誰一人として見つけられなかったのに、どうやらチャイルドシートを付けたり外したりのはずみで、出てきてくれたようでした。とはいえ、そのあたりも既に幾度となく探していたので本当に不思議でした。呆然としてしまいました。


s-KIMG0120.jpg
☆ 見つかったパワーストーンとお子さんが描いてプレゼントしてくれたハートの絵 ☆

そこで帰り道、「この奇跡と幸運にあやかるように」とか「自分もしっかり楽しんだとはいえ、友人サービスに励んだのだから、ご褒美があるかも!!」と、宝くじ売り場に立ち寄りました。

その場で、スクラッチが200円当選。これは募金しました。

そして後日、なんと初めてロト7で1,200円当選しました!!友情とおもてなしの心と、友人と娘さんのあげまんパワーから生まれた贈り物に喜び、
「そうだ、これをバスタオルの資金の一部に充てよう!!」
と思いつきました。

また、そのころ、友人や患者さんや、そのご身内が身のまわりと心と体と頭のゴミ捨てや整理に励んでいました。その方たちのやり遂げた笑顔や、その後の喜ばしい展開が羨ましかったので、さっそく自分らしく真似させて頂くことにしました。

そう、本です!!読書好きというと、一見高尚でほめられがちですが… その実、ストレスによるやけ食いとか、お酒の飲みすぎにも似た心持ちで本を買ってしまったことが結構あったのです。著者の方が全身全霊をかけた作品を、うっぷん晴らしに使ってしまったのでした。反省。また、自分の発言に説得力を持たせる努力をさぼるために、本を所有していたフシもあったなぁ、という、恥ずべき事実にも気付きました。

例えば、蔵書をひけらかしたり、「この本の、ここに載ってるよ!」とか言って、ハクをつけようとしたり、分かりやすい言い回しを探す努力をサボっていたのです。

これを機に、このセコい気持ちとその産物である買いすぎた本を一掃することにしました。といっても、追い払うのではなく、(次の人を幸せにしてね)と感謝をこめて売りに行き、約1,500円を入手。先の1,200円と合わせて2,700円です。頼もしい額です。これに付け足して、めでたくバスタオルを購入できました。

風水では、今年のラッキーカラーは紫なので、淡い紫色のにしました。

s-KIMG0115.jpg
☆ 購入したバスタオル。お子さん描いてくれた絵と合いますね ☆

本当に、良いことづくしのバスタオルです。旧友とそのお子さんとの再会。善行。あきらめていたお守りが幸せなタイミングで出現。宝くじ当選。己の優柔不断を治したあかしの売上金。Book offさんやニトリさんに問い合わせて、親切にして頂いたこと。宝くじの売り場の方も親切でした。そうそう、宝くじ売り場で、私は順番を譲るという、ささやかな善行を積んでいました!!そしてラッキーカラー!!等々、数え上げたらキリがありません。

奇跡はまだまだ続きます。前のバスタオルを感謝しつつ処分し、この文を書いていたら、別の友人が、やさしい肌触りのガーゼタオルを私用にプレゼントしてくれたのです!!

患者さんのお肌に優しい新品を調達したら、そして古いのを手放したら、自分自身のためにも、どこか別のところから贈られてくる。愛もお金も物品も天下のまわりものだ!!と実感する出来事でした。ぜひ、ご来院されて、このタオルの心地よさを実感してみて下さいね!!お待ちしてます!!

今年も産業フェアに出展します

昨年に引き続き、今年も10月19日~20日に、つくばカピオにて開催されます「つくば産業フェア2013」に出展致します。
是非お運びください!!

【開催日時】 10月19日(土)~10月20日(日)
         午前10時~午後4時

【開催会場】 つくばカピオ(つくば市竹園1丁目10-1)

産業フェアの詳細はこちらから 

鍼灸師による 東洋医学とお灸の講座開設します

女性の女性による女性の為の講座です。(少人数制なので、直接実技指導の時間もあります。)
「実技無くして理論無し、理論無くして実技無し」、「話し言葉で東洋医学」がモットーです。
単なる専門用語の羅列ではなく、話し言葉で分かりやすく解説します。

記念すべき第1期は、11月7日(木)、21日(木)、12月5日(木)に実施いたします。

● 時間:午後 2:00~5:00
● 料金 24,000円(受講料全3回分、教材、セルフケアの道具や材料費込み)
 全額前払い制 参加資格はご入金が確認できてからになります。返金不可。講師の都合によりご参加できなかった場合は、同等のクラスに振替参加でお願いいたします。
● 場所 やわらか堂室内 下記参照
● 振込先 みずほ銀行 つくば支店 店番号697 普通預金  口座番号 1091531 コセキ リエ

お問合せ、お申込みは、まずはお電話でお気軽にどうぞ!!
※ 患者さんがいらっしゃる場合や外出時等、すぐには対応できない場合もございます。ご了承ください。
カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事