

アンケートと当院からのコメント ③

主に下記3つの項目について、当院をよくご存知の皆様から寄せられたお声をご紹介します。
① 主訴や症状はどのように変わりましたか?
② 精神、感情、知的作業の効率、考え方等に変化は?
③ 思いがけない効果や、日常生活への良い影響は?


アンケート11

「未病を治す」予防や健康増進が大得意の東洋医学です。病気にかかってしまってから、慌てて鍼灸院を探し、緊張しながら初めて体験、という場合、どうしても、効き目が相殺されてしまいがちです。K.Kさんのように、病名の付く病気になる前に、元気なうちにかかるのもオススメです。
予防医学という切り口で見ると、K.Kさんにも、「為しうる事」が沢山ありました。世の為人の為、体が勝手に動いてしまうというK.Kさん。いつもベストコンディションでいてくださいね!!



昔は肩がパンパンに張っていても、それが普通と思っていた。
更にコリが加われば、少しは自覚できたものの、それは、慢性的なコリの上に上乗せされたものだった。
ある日、友人が触れて驚きの声を上げた。その友人と比べて、「自分もコッている」と分り、以来「私の肩って一体なに!」と思うことが多々あった。
現在はほとんど無い。触ってもやわらかい。

ありがとうございます。この方は、大分改善した頃に別の病気にかかられたのですが、その病気の回復もとても早かったです。現在、スポーツジムにも通われています。鍛えたり、鍼灸でほぐしたりと、バランスの取れた毎日です。やわらかさと強さを備えた筋肉がどんどん増えてゆかれて、拝見していて嬉しいです!!

また、いつも楽しい、動物たちのお話し、ありがとうございます!!思い出してはなごんでます。



アンケート12
そうなんです!!健康でいる事を選ぶかどうか、24時間、365日皆さんに取捨選択の自由があります。
この方は、自立とサポートを受け取る事のバランスについて自問自答しては実践されています。すごい方です!!

「人間を本当に元気にする」は大賛成です。鍼灸は生身の人間が、生身に人間をケアするアートです。つまり、大きな組織によるシステム化からはもっとも遠いので、今後日本が、どのようなスタイルになるかは分りませんが・・・。
つらい闘病生活よりも、楽しみながら健康増進!!のほうが。気持ちいいに決まってますよね!!ワーキングママさんにはいつも勇気付けられています!!
やわらか堂も、まずは鍼灸の良さを知って頂けますよう邁進中です!!



アンケート13
「自分を大切にすることが結局、全員が幸せになる鍵」だと思いだされてからは・・・
コツをつかみ、アドバイスを更に自分らしく発展させるのがとてもお上手に!!

彫刻家はすでに素材のなかに輝かしい完成品を見ていて、それを掘り出すだけという言葉が。ご来院の度、本来の魅力や素晴らしさが溢れ出てきました!!
もう、なんというか「ジャジャーン!!」(はばたく白い鳩、虹色の蝶、お花畑、喝采と笑顔)・・・という感じでした。


文部科学大臣賞!!

お仕事で、大きな賞、文部科学大臣賞!!を受賞した患者さんから、嬉しいお言葉を頂きました。まとめると

数年前、このプロジェクトを立ち上げた頃、体調がとても悪かったので毎日のように通い、元気を取り戻した。(注:定休日以外、ほぼ毎日でした。9日間で7回)
鍼灸のおかげ、
みなさんのおかげ
申請していてくれた会社のおかげ!!

との事でした。もちろん、もともと蓄えていた知識や技術、チームワークがあっての事ですが、チームの要であるこの方が、元気になった事で、本来の実力を発揮しやすい状況が生まれたと思います。

夢かなえ鍼灸院としてプライベートな夢をかなえるお手伝いは沢山できていました。そして、それだけではなく公的、社会的な名誉や、ビジネスにも効く!!とあらためて明言して頂いて嬉しかったです!!
貴重な体験談と、ブログに載せる許可をありがとうございました。

スポーツ鍼灸(モータースポーツ編)

モータースポーツをたしなまれる方のお話しです。ベテランなのですが、最近、記録が伸び悩んでいたそうです。技術も経験もつみ上げてきているのに、あと一声、のチャレンジができず、じれったい。しかも、明日練習に行く、というタイミングでのご来院でした。

その日は幸い、お体のメンテナンスの為の、ご利用で、これといって気になる自覚症状がありませんでした。なので、、、「『スポーツ鍼灸の日』にしませんか?腎臓の疲れによって、用心深くなりすぎていて、チャレンジの妨げになっているようです。不必要な恐怖心をやわらげる為の鍼灸はいかがですか?健全な用心深さはちゃんと残るので、大丈夫ですよ。」等のご提案を。
  • 恐怖心や足腰と関係の深い腎臓と
  • 視力や、あらゆるスポーツに必要な身体能力を高める肝臓を
サポートするツボに集中ケアを。五臓のうち、残りの3つにまつわるツボは、今回はあまり触りませんでした。

その結果、、、奥様からお聞きしたところによると「絶好調の頃と同じコンデションになった!!」との事でした。それも、とても楽しみながらだったそうです。

もちろん、これまで、その方が修行を積んできたからこそ、良いタイムが出せるのですが、鍼灸でこころと体をベストコンディションに回復させるお手伝いは出来たと思います。

また、お体のあちこちや、五臓のうちの弱点は助け、長所はさらに伸ばす事で、効率良く練習できたり、試合を楽しんだりできると思います。その結果、記録も伸びると思います。

後に、ご自身から聞いたところによると、「今まで、理性がはたらきすぎて押さえこんでしまい、できなかった事ができるようになった。自己ベストを出せた」とのことでした。良かったです!!

余談ながら、メカ嫌いの私でも、間接的にお役にたてるのだ!!モータースポーツなんて、最も縁のない分野なのに!!人間、どこでどんなふうに、いつのまにか参加しているか分らないなあ、と感無量でした。

鍼灸の効果は、数字で表せるとはかぎらず、鍼灸師がじれったい気持ちになる事も。そんななか、記録という、具体的な数字が向上したというエピソードはとても嬉しいものでした。ご提供と、ブログに使用する許可をありがとうございました!!

アンケートと当院からのコメント ④

アンケート14
いつも明るく、優しく、ユーモアと気くばりによって周りを癒し、元気付けているマロニータさん。やわらか堂が、鍼やもぐさでする癒しを、マロニータさんは存在感や、滲み出る愛で、すでにされていると思います。

そしてまた、こういう方は(失礼ながら)「なまじ前向き、楽天的なため、コリ、疲れ、ストレスなどの発見が遅れがち」な事があります。疲労を、気合で乗り越え、コリがいつのまにか一種の支えやコルセットのようになっていました。コリに気付いて頂き、お役に立てて嬉しかったです!!

アンケートと当院からのコメント ⑤

アンケート15
(弱っているので、外出しないでおこうか、あえてコンサートに行ってみようか)「どうしようか、迷ったけど、思い切って来て良かった」と、おっしゃってましたが、、、、私の方こそ、あの日、山中湖でお会いできて幸せでした!!このコメントを考えつつ、あの日にトリップしてしまいました。

ボディケアの治療家は、手や道具や、説明で、せかせかと、あれこれと、為しとげます。でもあけみさんは、にじみ出る愛や真心等で、一緒にいるだけで、人々を癒していて、すごいです。存在感が、すでに、歩くヒーリングサロン。見習いたい!!

あのコンサートは、すごかったですね~~。あけみさんから見て、
前方に、富士山と山中湖をバックに歌う山根麻以さんとVisionsさん。
終方に、鍼灸、指圧師の私、広い芝生と、くつろぐ人々、空には満月、そうそう、流れ星も顔を見せてくれました!!良いものにサンドイッチされてましたね!!

このころのあけみさんが景気付けの為に何度も聴いて勇気をもらっていた「Beautiful」という曲があります。

ライブの途中、偶然あけみさんと再会できて、指圧をプレゼントしていたら、まさに、この曲が、いいタイミングでかかってくれました!!もし仮に前夜祭や、ライブの前半だったら、あけみさんが・お気に入りの曲の・生演奏を楽しみながら・友人からの指圧を受ける、というシチュエーションは生まれませんでした。

人が心から回復や前進を望む時、あらゆる形で応援が届くものであり、、、神聖なエピソードの一部として参加できた事を、光栄に思いました。広大無辺の愛の、なんというか使いっぱしりになれたようでした。
カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事
