義援金受付中です。仮設住宅に鍼灸師を派遣しませんか?⑤

ボランティア出発前夜までに飛び込んできた恩寵やサポート、インスピレーション、シンクロニシティの数々をエッセイ日記形式でご紹介します。

4月20日UPの記事の続き。全文は、4月20日からスタート

3/24(日)
ある方とお話ししていて「相馬に行くので、募金、またはこの事をクチコミしていただけないか」とお願いしたところ… なんとこの方も別ルートで相馬にボランティアにいかれるとのこと。「リンクしてますね~」と喜びあう。
しかも、(そういうことなら、この方からの募金はないな~)と思っていたら、後日募金箱に2回も!!入れて下さった。
また、この方は、イメージングや引き寄せの達人で、良い事をしようとする時は、有形無形のサポートが来る、とか、しかも豊かに実行できる、ということを沢山伝えてくださるので・・・、今まで自分でも学び、実践していたこととはいえ、心強い。また、この方も、私に語ることで、ますますご自身の心やイメージングが強まっているようにも見える。

3/26(火)
昨日あたりから、ちうねさん(ユダヤ人をナチスから逃すため、限られた時間のギリギリまでビザを書き続けたすごい人)のイメージが。このころ、母子で疎開されている方が「具体的なサポートももちろんだけれど、私達のことを覚えていて下さるだけでも嬉しい。忘れられたり、なかったことにされるのが一番つらい。思い出されるとか、新たに癒されたり、勇気づけられ、再び前を向いて進むことができる。」というお話をしてくださる。

そういえば、社会をよくしたいと願うとき、私の知るイメージングや瞑想で見えない世界に働きかせて引き寄せる。

別の方は、目に見える現実社会に働きかけて実現させたり、社会に理想を伝えてゆく。どちらも素晴らしく、(自分はその中間とか、両立しないな~)と思う。祈りと行動と、両立させえたい。と、つらつら考えていたところに、ちうねさんのイメージと、疎開された方のお言葉。

(これはきっと、ちうねさんが、人助けのために、めいいっぱい書いたように、祈りを込めつつ、書いて書いて書きまくれ!!自分が知りうる事だけでも、愛をもって伝達せよ!!という事なのだ!!今がその時!!今書かずしていつ書くのだ!!)

と暑苦しいまでの高揚感が。そいういえば…、もともと文を書くのは楽しいものの、このボランティアが決まって以来、意欲と実行力が増大している。神話辞典で文章や情報や伝え広めるのを助けて下さる神や女神を探し、助けを求めて祈る。

ある方と、同じころ、同じような祈りをしていたと打ち明け合い、盛り上がる。

あるお店に、品物のサポートをお願いする。手紙を出す。OKかどうかはさておき、結果を占ってみる。
・私自身は、楽しいことを、女性達、集い、人から可愛がられる
・関わる人(お店の人、現地の人、私、ボランティアの仲間)にとっては、みんな仲良く、公明正大に集う。志同じ人達とチームプレー、等々、すごい!!

五臓別!オーダーメイドの夏バテ対策講座を開催します

チャチャルのお店Mon(モン)さんで、五臓別!オーダーメイドの夏バテ対策講座を行います。
10476393_911497068865889_7008098443922684021_n.jpg

夏バテにもいろいろあります、という切り口でスタートします。

・だらしなくなる → 肝
・ハイになり、はしゃぐもののはかどらない → 心
・お腹が弱る、食欲低下、下り腹など → 脾
・体表面が冷える、外の暑さもエアコンもいや → 肺
・もともと虚弱、又は近年ずっとひ弱になっている。日中ぐったり、夜眠れず → 腎
の5つに分けます。

自分がどれに近いかを自覚して頂き、それぞれのケアの仕方をお伝えします。知識も自分でできる指圧等のセルフケアもお伝えします!
夏の健康管理にお役立て下さい。

日時:7月12日(土)13:00~14:30
場所:モンゴル健康食品&輸入雑貨の店 MON(モン)
    〒305-0032 茨城県つくば市竹園2-13-3オリゾンテ 029-856-0156 (木曜定休)
参加費:無料
定員:10名 ご予約は→029-856-0156

やわらか堂流、つくばマラソンの日の過ごし方

11月23日は、つくばマラソンでした。選手の皆様、支えた方達、お疲れさまでした!!

やわらか堂は、丁度ルートに囲まれる場所にあるので、毎年この日は前日から1日中おこもりをする準備をします。スポーツの祭典ということで、肝と心の良質なエネルギーに満たされるありがたい日です。なので…

・疲れている年であれば、ヘルシーな食べ物をたっぷりと、癒されたり、ハッピーになれる本やDVD、漫画等も用意して、
「セルフケア、食っちゃ寝リトリートデイ」にします。

・元気な年なら、お掃除や模様替え、持ち物のうちグレーゾーンにあるものをおもいきって捨てる等、いつも後回しにしてしまい、ずっと気になっていた大がかりなことを実践する
「パワフル生活改善デイ」にします。

・体力的には中庸で、頭と気持ちがスッキリかつ生産的な年であれば、絵を描く、原稿書き、友人へのお手紙を書く、懸賞にチャレンジ、MDに好きな曲をテーマに沿って入れてゆく編集作業等、
「ハッピーとラッキー創造デイ」にします。

いずれも選手の皆さんへの声援を、チャッカリと有効活用させて頂きます。
(私にも言ってくれているのだ!!きっとそうに違いない!!私もまた、選手や支える方の幸せを祈っていますよ!!)とムードに便乗するのです。ありがたい1日です!!

そして、時折、マンションの外階段から眺めます。
声援によると、やわらか堂のあたりは36㎞地点だそうです。

(36㎞!!すると、当たり前だけど、この人達は、自分の身一つで36㎞移動して更にその上あと6㎞走るのか!!)とボーゼンとします。

部屋に戻り、地図を取り出し、どこまで行けるか直線距離だけでも測ってみます。もちろん、一般道を往くのとは違いますが・・・
・36㎞なら、やわらか堂から霞ヶ浦を越えたあたり、
・42㎞なら、北浦にかかる鹿行大橋の少し前で、なんとあと10㎞足らずで、たまに行くすてきな日帰り温泉「とっぷ・さんて大洋」です!!ヒエエ…スゴイ!!
・また、高速道路であれば、例えば桜土浦インターから水戸までが大体同じくらいです。この距離を自力で…ヒエエ…スゴイ

皆さんも、ご自宅から試しに測ってみてください!!ランナー達の偉大さに目がくらんだり、うるっときてしまうことうけあいです。

選手と関係者の皆様、本当にお疲れさまでした。周辺に情熱パワーをふりまいてくださってありがとうございました!!

つれづれ産業フェアのこぼれ話 ②


ご来場の皆さま、ありがとうございました。
主催者側の方も他の出展者さん達もありがとうございました。
思い出深いエピソードを、思いつくままに、ランダムに書かせていただきます。
多すぎるので数回にわけてになります。
ご笑覧下さい。


・ポストカードは、子ども達にも大人気でした。けなげにも小さなお手てで、大切なおこずかいをそっと差し出してくれる姿に
(いい作品を描くぞー!! そして来年は新作ポストカードをだすのだ!!)とこちらの夢も膨らみました。

・自作のポストカードが、子供部屋を飾ったり、下敷きのかわりのプラスチックケースに挟まれたりするのだと思うと、ニヤけてしまいます。

・大人のお客さんにも好評でした。
「こういうのはもう家にけっこうあるんだけどね~」とつぶやきつつも(つい買ってしまったわ!!)という表情のマダムもいらっしゃいました。

・あるファミリーは、4,5年前に買ってくださったポストカードを光栄にも玄関に飾ってくださっているとのこと。
運のいい人の特徴の一つに、「玄関をきれいに、晴れがましくしておく」というものがあります。
自画自賛ながら、(わかっていらっしゃる)を思ってしまいました。

・・・③へつづく


やわらか堂流、つくばマラソンの日の過ごし方

今年も11月22日に、つくばマラソンが開催されます。

やわらか堂は、丁度ルートに囲まれる場所にあるので、毎年この日は前日から1日中おこもりをする準備をします。スポーツの祭典ということで、肝と心の良質なエネルギーに満たされるありがたい日です。なので…

・疲れている年であれば、ヘルシーな食べ物をたっぷりと、癒されたり、ハッピーになれる本やDVD、漫画等も用意して、
「セルフケア、食っちゃ寝リトリートデイ」にします。

・元気な年なら、お掃除や模様替え、持ち物のうちグレーゾーンにあるものをおもいきって捨てる等、いつも後回しにしてしまい、ずっと気になっていた大がかりなことを実践する
「パワフル生活改善デイ」にします。

・体力的には中庸で、頭と気持ちがスッキリかつ生産的な年であれば、絵を描く、原稿書き、友人へのお手紙を書く、懸賞にチャレンジ、MDに好きな曲をテーマに沿って入れてゆく編集作業等、
「ハッピーとラッキー創造デイ」にします。

いずれも選手の皆さんへの声援を、チャッカリと有効活用させて頂きます。
(私にも言ってくれているのだ!!きっとそうに違いない!!私もまた、選手や支える方の幸せを祈っていますよ!!)とムードに便乗するのです。ありがたい1日です!!

そして、時折、マンションの外階段から眺めます。
声援によると、やわらか堂のあたりは36㎞地点だそうです。

(36㎞!!すると、当たり前だけど、この人達は、自分の身一つで36㎞移動して更にその上あと6㎞走るのか!!)とボーゼンとします。

部屋に戻り、地図を取り出し、どこまで行けるか直線距離だけでも測ってみます。もちろん、一般道を往くのとは違いますが・・・
・36㎞なら、やわらか堂から霞ヶ浦を越えたあたり、
・42㎞なら、北浦にかかる鹿行大橋の少し前で、なんとあと10㎞足らずで、たまに行くすてきな日帰り温泉「とっぷ・さんて大洋」です!!ヒエエ…スゴイ!!
・また、高速道路であれば、例えば桜土浦インターから水戸までが大体同じくらいです。この距離を自力で…ヒエエ…スゴイ

皆さんも、ご自宅から試しに測ってみてください!!ランナー達の偉大さに目がくらんだり、うるっときてしまうことうけあいです。

選手と関係者の皆様、頑張ってください!! 応援しています!
カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事