FC2ブログ

女性鍼灸師がエステを受けて ①

先日、ポーラさんのサロンのスタッフの方達に東洋医学(五臓心理学)についてお話させていただいたところ、とても好評で、数名の方がその後やわらか堂の鍼を受けてくださいました。
そのうちのお一人が
「鍼で体を整えてからエステを受けたり、エクササイズをすると、更によく効きました!!エステだけ、エクササイズだけの時より、ずっといいです!!」
と、とても喜んでくださいました。
その上、なんと… その方から、
「このすごさをやわらか堂さんにも体感していただきたいので、ご自分で鍼である程度ほぐしたり、元気になってから、うちのエステに一回かかってください!!」
と、モニター体験のご招待をいただきました。

なので… 自分で手の届くところにしっかり鍼と美容鍼と灸を数回、背中側は日帰り温泉のジェットバスや電気風呂で、ある程度ほぐし、満を持して臨みました。

以下はお礼状に添えた感想文です。数回に分けてUPします!!ポーラさんと、そのエステティシャンのすごさ、そして、やわらか堂が目指すところも自覚や再確認できたお礼状になりました。

ポーラさんが作ったもともとのマニュアルもすごいのだとは思いますが…それ以上に、担当者さんの相手を癒してきれいにするのだ!!という気合や意欲によって効果が何倍にも高まっていると思います。(あるいは、レイキとかも学ばれたヒーラーさんなのでしょうか?)

また… 美容と健康について沢山学ばれているのが言葉のはしばしからなんとなく推察できました。
会社のマニュアルを守りつつ、自分らしく、鮮やかに才能発揮されているような…

同じひと撫で、ひとさすりであっても…
・単にマニュアル通り、言われるがままなんとなくこなすのと…

・その部位を刺激することで、こういう効果が起こりうるという、前向きな期待や予測・事例を、(あるいはリスクをも)何十も背後に持つのとでは…受ける印象も実際の効果も全く異なります。(これは、私達鍼灸師も一緒です。新人の頃は、使うツボを決める時、つい、一問一答のような安直な選び方をしてしまうのですが… ベテランになってくると、一つのツボを決める理由は、それこそ、10も20もありますし、過去、現在、未来も考慮に入れたり、患者さんのライフスタイルや、それこそ五臓六腑一つ一つとの兼ね合いも熟考して決定します。そのうえで、他のツボと組み合わせ、相乗効果を狙います)

担当者さんの、安定感もありつつクリエイティヴな施術は、様々な分野を楽しみながら熱心に学ばれてきたことの反映だ!!ととても感動、感心しました。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事