FC2ブログ

アートフラワーアレンジメントの匠に鍼灸&美容鍼を!②

ロータスさんからのご感想をいただきました。数回にわけてご紹介します。

2018年12月18日 施術   ペンネーム: ロータスM

【初めての鍼灸】

いざ初めての鍼灸。
初めに鍼を刺す前、先生がお腹を軽く押しほぐすと「きゅるるる」「ぐるるる」とお腹が反応していました。早!!(注:切診《西洋医学で言う解診》が、指圧のように効いてしまうことがあります)
施術の途中でも急に手や足に汗をかいたり、引いたりと体が反応しているんだな~と興味深かったです。
全身、顔や頭もほぐしながら今の状態を見極めて後で辛くならないように調整しながら丁寧に施術していただきました。

肩こりはどこへ?
一番びっくり!!したところ。
長年左の肩こりが酷く、いつも重くて張っていて痛く肩を回すと肩甲骨辺りがゴリゴリ音が鳴るのにそれらが解消していて肩が軽くなりました。背中もシャキッとしました。(注:若い時の体の感覚がして不思議な感覚でした、とのことでした)
個人差があると思いますが、私は一発解消でした~。(注:他にも色々効いたと思うけど、肩があまりに衝撃的で印象が薄く感じる程でしたとのこと、羽が生えたよう!!ともおっしゃっていました)

次に膝!
5~6年前から、正座時に左膝お皿の下の痛みが始まり痛む場所も年々変わり痛みも歩行時と、立っているときも痛みが出てきていました。
そんな中、5カ月前に椅子の上に立って作業をしていてバランスを崩し、左膝とすねを強打。打撲後は、変な痛みも追加された感じでした。
施術後は、痛みや違和感が軽減されているのが分かりました。(注:翌日再発日が経つにつれまた痛むものの、打撲の痛みは消え、慢性痛は少し楽に)
象みたいな足首もむくみか取れてちょっとくびれたみたい(^^ 夜測ったら足首が5mm程細くなっていた

顔は、特に目が大きくなったような感覚になりすっきりさっぱりしました。目と目のまわりが軽くなって開けた感じ。
顔色もよくなっていました。
顔は、体が元気になれば効果も表れてくると思います。

初めての鍼灸でしたが、前もってしっかりとカウンセリングして頂いておりましたので安心してお任せしリラックスして受けることが出来ました。

体の調整としては、今までカイロプラクティックやもみほぐしマッサージなどにお世話になっておりましたが、あまり行かなかったのもあると思いますが肩こり解消には至らずでした。
今回の鍼灸体験では、一番つらい肩こりが解消して嬉しい限りです。
食にも気を付けるようになりました。その日さっそくお肉を食べました。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事