アンケートと当院からのコメント ⑦

①主訴や症状はどのように変わりましたか?

やわらか堂では、施術以外にもボディケアを丁寧に指導してくれます。
わたしは慢性の便秘もちでしたが、やわらか堂で教えてもらったとお腹マッサージをロ常行うことで、見事解消しました!

② 精神、感情、知的作業の効率、考え方等に変化は?
  • ①の便秘解消をきっかけに、自分が手間をかけてケアすれば体は必ず応えてくれることを実感しました。
  • 施術しながら体の仕組みや心の動きを受けての体の反応をこと細かに説明してくれるので、体に関する知識が探まります。今まではどこか施術に頼ってしまう傾向がありましたが、自分自身の体ですので、自分でも勉強しでセルフケアをしつつ、その上で施術を活用するという二本立てで取り組むのが効果的だと思いました。

③ 思いがけない効果や、日常生活への良い影響は?

心と体は一体だと実感する施術です。やわらか堂では、鍼灸による施術とあわせて小関先生からのカウンセリングも同時に進められます。話していく中で、どういう訳か胃がキュルキュルと音をたてることがあります。それは心も体もリラックスしているときに起こる症状とのこと。心の動きに内臓が反応するだなんて何だかびっくりでしたが、それを知ってから自分の体に対する愛着が生まれました。

④その他

やわらか堂が他と違うのは、何といっても心のケアも同時に行われる点です。
一般的な冶療院では体のケアのみですが、心と体はー体でありがこ影響し合っていることを考えると「体→鍼灸師、心→心理カウンセラー」と切り離して治療するのは不自然なことだと思います。
心と体をセットとして症状の原因を追究&改善していく、やわらか堂のような方針の治療院がもっと数多くできるようになったら素晴らしいと思います。


初対面で、まだ鍼灸を経験される前に、セルフケアの方法をお伝えしました。ケアする場所も、方法も、簡単で、シンプルなものですが、、、、、その一ケ月後に、真面目に毎日続けた彼女に再会してビックリ!!お肌がツヤツヤ、ピカピカ、表情も豊かに、内も外も輝いていました。

この方は、典型的な、「与えてばかりの受け取り下手さん」で、人に気を遣ってばかりでした。セルフケアを実践される事で、(お通じばかりでなく)対人関係の向上、自分対自分の関係、「受け取り上手さん」への道を開通されたのだと、すぐ分りました。

その後、いわゆる「赤い糸の相手」と出会い、今ではアツアツの新婚生活真っ最中!!です。ありがとうございました!!

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事