FC2ブログ

やわらか堂鍼灸院 2019年のごあいさつ ①

明けましておめでとうございます!!
今年は陰陽五行では土(ど)の年だそうです。
風水的には立春2月4日からです。(鍼灸院のブログで風水というと不思議に思われるかもしれませんが、陰陽五行は東洋医学にも風水や占いにも使われる根源となる理論です。)
土にも3種類あり、今年の土は、堂々とした立派な山としての土だそうです。なので、山の隆起をイメージした生き方がおススメとのこと。根底からのダイナミックな変化を目指します。

とはいえ、それは毎日少しずつ積み上げたりステップアップしてゆくものなので、地道な努力を続けることが大前提とのことです。

そして…良い山を為すためには、昨年の火(か)のエネルギーにより浄化されて、余分なものがなくなって、まっさらになった大地が土台として必要だそうです。

浄化とは…おそうじ等の衛生面はもちろんのこと、こころやからだやあたまから、余計なものを解き放ち、リセットすることも含まれます。
(鍼灸はおすすめですよ!!)

また、人間関係等で、自分にとっては不要な縁やそれにまつわる出来事や思い出を削ぎ落すのも浄化です。

仕事や家庭等で、惰性でしているだけで、生産性も喜びも少なく、行為に対して成果がゼロとかマイナスですらあるようなものをやめたり、やり方を変えるのも浄化です。

ここまでお読みになられて、
(え~!!私全然浄化できていない、去年何もしなかった、どうしよう!!)
と思われた方も、ご安心下さい。まだ充分間に合いますよ!!

前述の通り、風水では立春、2月4日からが土の年で、2月3日の節分まではまだ旧年中の火の年なので…
あと約一カ月程、楽しみながら人生とこころとからだとあたまのデトックスに励んでみてください!!

そして、もし、鍼灸やアドバイス等でお役に立てたらとても嬉しく思います。
実は、リセットしようにも疲れているとはかどらず、かえって辛くなったり、混乱するだけ、ということがよくあるのです。
元気だと、リセットの作業自体が喜びになるというご意見を多数頂いています。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事