FC2ブログ

邑マルシェ参加のご報告 ③

1月13日に行われた邑マルシェの様子をご報告します。

======
「出ました一等アートくじ!!」

・まだ小さいのに、家族のためにjはりきりすぎて疲れた子がやさしいご身内に連れられてやってきました。
 ↓
・簡単マッサージと家庭でできる子供向けマッサージ及びその背後にある理論をプレゼント。あと、その子にちょっとしたカウンセリングと、ご身内には(大人が一人、真剣に向き合ってくれたということ自体がもう癒しなので、この子にかける言葉にしてもマッサージにしても正解ばかり求めるよりはまず実践云々)をご提案。
 ↓
・そして、アートくじをプレゼント
えこひいきするわけではありませんが、それにくじは公平ですから、と思いつつ…
激しく心の中で(一等一等この子に当たれ!!さあ当たれ!!今当たらずしていつ当たる!!うおおお~~!!)と絶叫しつつ、口では楽しげにデロデロデロ~とドラムロールのものまねをしていました。
 ↓
・そうしたらなんと本当に一等が!!日頃まじめな鍼灸師として生きていますが、思わずドラマ等のベタな表現、「勝訴」と筆で書かれた紙を持って走り回る人のように「一等」のクジを広げて室内をグルグル回りました。
 ↓
・(ああ、今日はこの子の日だ!!)と私も、ご身内も、他のお客さんも、マルシェのスタッフさんも一丸となって、その子を祝福しました!!
 ↓
・これはもはや邑マルシェレジェンドの一つです。
 ↓
・私にも嬉しいことがありました。ご身内が「色々教えてもらったから」と、千円札を「どうしても!!」と下さったのです!!
 ↓
・私は情報提供について、気前よくありたいほうですが、やはり長年努力して学んだ知的財産である東洋医学について、ガツガツとか取ってやれ、というノリで寄って来られて残念に思うこともたまにあります。
ちゃんと実行していただき、喜んでいただけるのならまだいいのですが、そうでないこともたまにあります。
 ↓
・前回のマルシェである男の子が「東洋医学のお話し、タダでいいの?」と心配してくれたということを書きましたが・・・
今回、ねらった訳ではないのにこの結果!!言霊パワ~!!マルシェを見守る神様女神様が多分いらして、この件についても全力を尽くして下さったのだな、と感動しました。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事