異性が分れば自分が分る

友人が、「フィアンセが、そっけない」と悩んでいたときに送ったFAXです。自分の性別と、相手の性別の思考回路を知るだけで、不安や不満、痴話げんかのほとんどは消えるなあ、と思いました。
現在は、アツアツのおしどり夫婦です。



きのうの話に追加!!生物にたとえると・・・
お二人は今、求愛ダンスを踊り終え、巣作りの時期かも。巣の材料探しにベストをつくす間は、パートナーとはちがうほうを向いて当然。(単に疲れてたのかも、も)

女性は愛とはかまいかまわれる事と思い、
 一方、
男性は相手の為に最高の状況を作る事、
 というギャップがあります。

男性はうまくいって、満足している時ほど、黙りこくり、じっとしてます。女性側が本来の女性性を回復するにつれ、彼氏さんも上記の事が出てきたのかも。よく語るのも、じっと静かなのも、どちらも彼氏さん、と思えるといいですね!!

キジの夫婦で、そういうのを見たことがあります。(私のせいなんだけど・・・)原っぱで、キジの夫婦を発見し、うれしくて、観察しに行きました。はじめ、上からみると、オス、メス、私が正三角形の位置でした。
キジの夫婦
オスは、かしこく妻と人間の位置を測り、「妻のもとにかけつけると、妻まで、人間に見つかってしまう、だから、妻と反対の方に走り人間をおびきよせ、妻を守ろう!!」と、かっこいい判断を一瞬にしてできてました。

でも、妻は「えっ??私をおいて、逃げちゃうの!!」とコメディドラマのような表情に。

夫の努力もむなしく、妻は夫のもとにかけより、しばらくきげんが悪く、夫は必死でフォローしてました。「きみを守りたくての事だったんだよ~~~。怒らないでよ~~~・・・」人間でも、よく見られる光景です。

男女の脳の違い、愛情表現の違いは、ジョン・グレイや、アラン&バーバラ・ピーズの著作にくわしく、おすすめです!!また、マンガ「テルマエ・ロマエ」では、男性の思考と行動パターンが、楽しいコメディになっていてこれまたおすすめです!!
カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事