スポンサーサイト


ROSE その1

NY在住で、来日時に来院されるNさんとのやりとりです。なんと、丁度、欲しかった、バラがメインのミックスハーブティーをお土産に頂きました!!生産者のプライドと真心が、未開封でも匂い立つような、高品質のオーガニック商品です。

ティーバッグで、個別包装なのを見たとたん、博愛精神が溢れ出た私は、つい、こんな事を、、、

私)「さっそく、他の患者さん達にも配りまくりますね!!あっ、、、ごめんなさい、、、Nさんは私の為に選んで、買って、運んでくださったのに、この言い方は失礼でした。分ち合いも大切だけど、贈る側をがっかりさせてはいけませんね。まずは、私が楽しく充分に味わうのが先ですよね~~。私としても、自分の喜びを後回しにしすぎだった!!」

Nさん)(いいところでもあるけれど、受け取り下手よね~というニュアンスで)
「先生って、そういうとこありますよね~」

私)「Nさんもね~。お互い、応援してくれる人に恵まれているのに、自分が吸収する前に放出してしまって、エネルギー漏れを起こしているこの感じ、気をつけましょうね!!女性性を思い出して、きれいな受け取りかたを学びましょうね!!まず、私から頂きます!!」

と宣言したのに、結局8割程、自分が飲むより先に配ってしまいました。
(Nさんとの約束、守れなかった!!その上、例えば人から10もらったとしても、もともと持っていた分も加えて、15、別の人にあげちゃうこのアンバランスさ、、、、またやってしまった!!『素直に先に受け取る練習を失敗してしまった!!』)とへこみました。

数日、与える事と受け取る事について、様々なパターンをじっくり考えました。そして、「分ち合いは、好きだからする!!でも、こういう時は、先にありがたく満喫してから!!」と腹が決まった頃、すごい偶然が!!
カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事
