スポンサーサイト


東洋医学と風水は仲良しだけどちょっと違う ⑧

水にちなんだ作品や物事についてご紹介してきましたが…
詳しく説明しすぎて、なかなか次に進まない、また、鍼灸院のブログなのに、東洋医学や鍼についての話をほとんど書けていない、と愕然とし…
とても残念で、尻切れトンボ感がありますが、今後は簡潔にご紹介させて頂きますね!!(って書いたそばから長くなってしまってしまいましたが…)

もし、鍼を受けにいらしたら、回復のさまたげにならない範囲で喜んで詳しくお話しさせて頂きます!!

マンガ
岩本ナオ「金の国 水の国」

大自然の営みを簡潔に分類し、知恵に進化させた陰陽五行説では、金属が水を生みます。
もちろん鍼治療でも肺(金)が腎(水)を助けるという前提で見たててケアします。

ただし、風水等で、人間の経済活動に限定して語る際は、

例外として「水が金(お金や富)を生む」になります。

水は、生命の源なので人間達に大人気。生き物たちも寄ってくる。草花も繁る。産業にも必要。船を浮かばせ流通もすみやかに!!(そういえば、流通という言葉に、すでに流れるという文字が!!)そして、洗い、清めるためにも、その身を捧げて下さっている!!ありがたい存在です。神聖でその存在自体がとても貴いものでもあります。

このマンガは、本当に、こういうことについて感動させられます。
たしか、昨年、人気マンガのランキング上位に入ったので、今年はコンビニでもよく見かけます。

この、風水でいう水の年に、このマンガが安定した広がりをみせるとは、現代人の集合意識も捨てたものじゃない。自分も含めていいカンしてる!! 未来は明るい!! と浮かれた気持ちになりました。

そして、この原稿を書いている最中、突然雷雨が発生しました。この記事も、読者の方も、マンガ家さんも、私も、関わる人も、すべて、龍神様に祝福されているのだ!!と、縁起のよさに嬉しい身震いが!!ここまで書いたとたん、更に、雨も雷も勢いを増し、
「そうだそうだ!!」と言ってくれているかのようです。森羅万象に感謝、感謝のひとときです。(きりのいいところで、雷がおさまりました

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事
