スポンサーサイト


来年の干支を助けて福来(ふくれ)みかんが

長年のひそかな憧れが、突然叶いました!!(まあ、突然に決まっている夢なのですが…迷った動物を保護し、飼い主さんに無事届けて、大いに喜ばれるという夢です。動物好きのエゴとかエセヒューマニズムではあるのですが…、迷わないほうがいいに決まっていますが…

田舎道とはいえ帰宅ラッシュで荒々しいさなか、車道のはじでうずくまっているニワトリを発見。生きていたので近くの会社さんの駐車場に車を停めさせていただき、大きな布をかまえて近づきました。
クリーム色をベースにところどころ金茶色がかかったメンドリで、夜のせいか寒さのせいか、ぐったりとしています。

(自分が車にひかれたら共倒れだ!!)と、車が通りすぎるのを待とうとしたら、なんと停まって待っていてくれる車が!!これでひかれずにすみます。
感謝です。気づいてくれたかは分かりませんが、一応会釈を。その次の車も追い越してきたものの、すぐに気づいて(あっ、ごめんごめん…)という風情でスピードを落としてくれました。

茨城は、ドライバーのマナーが全国的に見てもワーストのレベルだそうですが、どうしてどうして、ちゃんとその場その場で反応したり、アイコンタクトでうまくやっている場面だって多いと思います。(個人的には都会から来た善良なドライバーの、悪気はまったくないけれど、すごく近い車間距離が正直こわいです…)

そんなこんなで無事布にニワトリをくるむことができました。おとなしいニワトリでした。

とある農家さん?にたどり着き、飼い主さんにお見せしたところ、大喜びされました。実は盲目のニワトリで(いつもは敷地内で放し飼いにしているのに、今日はいない)と、薄々気づいていたとのことでした。

とても平和であたたかい農家さんで、他のニワトリや猫たちも、おだやかでした。布でくるんだ時のおとなしさは、かわいがられている事実を伝えるものと分かり、こちらも(こごえたり、死にかけたりとかじゃなかったんだ!!よかった!!)とホッと胸をなでおろすことができたのでした。また、目を閉じているのは、もともと盲目のため、と分かってよかったです。そして、飼い主さんにたどりつけなかったらどうなっていたことか、と自分のためにも改めてホッとしました。(飼うのも、保健所も大変です。そもそもニワトリも保健所なのか?不明です)

つかの間、みんなで和んで、さあ帰ろう、という時に、そのご主人が、
「福来(ふくれ)みかんもってく?」と、中くらいのレジ袋にいっぱいにつまったのを下さいました!!

縁起の良いことこの上ない出来事でした。
・来年の干支を助ける
・しかも、盲目で、より困っているニワトリ
(今年は、人間の視覚障害の方がよく事故にあわれていたので、心痛めていました)
・ニワトリは風水で、金運アップの西の方位にちなむ動物
・福来みかんの言霊の良さ。地域愛。
・みかんは、色や形状がやはり金運によい。
(金を思わせる黄色や丸く、キュッとしまった形は、これまた金運を司る、五行の金の属性。方位なら西や北西)
・加えて、このころ感じていた動物好きなのに、食べたり、退治することもあるモヤモヤがスッキリしました!!
この日、お手製のトリガラスープを、人への土産に車に積んでいましたが、この一件で、
「命をいただくこともあれば、助けることもある!!これでいいのだ!!うん、うん!!」と思えるようになりました!!

ここまで書いて思い出したのですが、昨年は、ゆずを大量にいただき、年始めごろのブログにUPしていたような…
柑橘に始まり、柑橘に終わる一年でした。

やわらか堂には、この手のハッピーで面白い、運のよい、そして時として不思議なエピソードの在庫が沢山あります。多すぎるあまり、友人、知人、患者さんに伝えはじめたとたん一緒に喜んでくれつつも、(またか!!)(今度は何?!)と苦笑いまじりになることすらあります。

また、「類は友を呼ぶ」の通り、友人、知人、患者さんも面白いエピソードを沢山お持ちです。
運も縁起もいい鍼灸院です。引き寄せブームが来る前から、すでにみんなで引き寄せまくっていました。

いつか、これらのエピソード達を、本にできたら、と思うほどです。

ご来院時、リクエストしていただけたら、いくらでもお話しできます。もちろん、鍼灸と癒しが優先ですが、幸せなトークは運も回復したり向上すると思います。ぜひ、どうぞ!!

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事
