元気な五臓で世界平和を!!  五臓その1 腎タイプなら・・・

生きる事と死ぬ事等、本能に根ざした場面におびえます。具体的な戦争、苦痛、社会、周りの人間達に対してはもちろんのこと、更に言えば、そんな中で生きている自分に対して一人で怖がっている印象があります。
生命にちなんだ事について、周りが理解不能なこだわり、恐れ、屈折があります。

平和活動については、基本的に怖いので、何もしません。身動きがとれません。
ただし、自分や大切な人も巻きこまれそうなときは、やっとの思いで参加します。大きな苦痛を避ける為、小さな恐怖をガマンする、という訳ですね。
生存本能に由来するので、一度参加したら、意外としぶとい頑張りを見せてくれる事もあります。
腎が元気になると、恐れを理解したうえでの勇気が湧いてきます。

私事ですが、、、私はサクマドロップスを世界中の子供達に届けて笑いあう旅に出て、帰国し、旅の記録を分かち合いたい、、と思いました。食い気の脾、喜びの心(しん)ですね!!
カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事