元気な五臓で世界平和を!! 五臓その1

私達は自分自身の幸せと世界中の幸せをバランスさせる事について、感じ考え実行する事が可能な現代っ子です。衣・食・住・物語や情報が、地元だけで完結していたころとは違います。(もちろん、それはそれで良い時代ではありましたが)今は個人が世界平和に少しでも参加できる楽しい時代です。

そこで・・・皆さんの五臓の登場です!!ジャジャ~~ン!!

(自分の内臓と世界が、どうつながるんだろう)

不思議ですよね?でも、確実に、あなたの胴体の内面と、外の世界はリンクしています。
自分対自分の関係が、家庭、ご近所、お友達から、地球規模にまで反映されていて、それを左右する理由の一つは、五臓六腑のバランスです。子供が登場する平和を求める映画や物語について観ている間のこころの動き、友人知人に教える時にどういう面を伝え語るか、どんな平和活動や反戦運動に向かいがちか・・・で五臓のバランスを知ることができます。変えたいところがあれば、変えることも可能です。

肝、心(しん)、脾(ひ)、肺、腎、の順でお話しします。
カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事