2015年 鍼灸は働く女性の味方です!! ⑮

働く女性の書斎から ①

立春ですね!!二十四節気でいう春の始まりです!!風水や方位旅行等は立春から節分までを一年とするそうです。もう一つの一年のスタートですね!!
みなさんいかがお過ごしでしょうか。

五臓六腑のうち、どれが突出しているかで、その人の性格や魅力、能力はずいぶん変わるので、単純に「働く女性」とひとくくりにはできません。

その一方で、仕事内容や今の立場等、TPOに合わせて自分をある程度型にはめることもあるでしょう。

とはいえ、一度自分の個性や惰性をわきに置き、物事を俯瞰して見て、更に過去、現在、未来に渡って考えてみるのも、絶対に必要な時間です。

そんな時、助けになってくれるのが良い本たちです。
あなたの意識が、それぞれの時代や地域が持つ多様性を知りたがり… その上で、一貫してある永遠性や普遍性をも求める際の、まさしくガイドブックです。知恵が凝縮されていて、一個人が自力で知るのが大変な事を気前よくふるまってくれます!!

良書を片手に、

こころの眼で時代の高みに登り、360度グルリと見渡してみましょう。
自分らしく、又は自分なりに、見えたものの過去、現在、未来を考察してみましょう。

考察やイメージする際には、

時にはありがちで、妥当な連続性を持って
時には何か思いもよらないきっかけや飛躍があったのかもしれない、と思いを自由に遊ばせて

充分堪能した後で… 今度は、

一度わきに置いた自分の個性や状況と学んだ物事とを照らし合わせてみましょう!
身近な人、家庭、職場、出入りする場所とそこで会う人々、とも照らし合わせてみましょう!

あなたは、スケールの大きな見識と、こうして身近な出来事を観察する力とを、同時に発揮できる能力を得ます。
この能力は、幸せを増やす時にはもちろんのこと、問題を生産的に解決する際にも有効です。大抵のことはなんとかなってしまいます。それも、良い形でです!!

もちろん、この読書と考察、実践、反省と再チャレンジ、成功の積み重ね… が簡単だとは言いません。質、量、ともに場数を踏む必要があります。
それでもこの行為は、あなたからあなたへのかけがえのない唯一無二の捧げものです。
あなたしか贈ることも受け取ることもできません。

やわらか堂が感動し、友人、知人、患者さんにおすすめした本、したい本を、次回から公表させて頂きます。
これはやわらか堂から読者のみなさまへの贈り物です。
有効活用して頂けたら嬉しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事