2015年 鍼灸は働く女性の味方です!! ⑭

祝!!働く女性もお母さん!!

久々に、ご感想です!!
ある方から、心躍る年賀状をいただいたので、UPさせて頂きます。

昨年は、出産の直前まで大変お世話になり、ありがとうございました。おかげ様で少し早く産まれはしましたが、元気にすくすくと育っています。治療で通っていたのが、子宝にも恵まれて、本当に感謝です。また、時間をつくり伺いたいと思っていますので、よろしくお願いします。
(幸せいっぱいのファミリーの笑顔や赤ちゃんの写真と共に!!縁起がいいです!!)

実は、当院は、子宝治療には慎重です。

①母体が元気、又は鍼灸で元気になれそう
②妊娠、出産、育児が楽しみながらできる状況にある、又は鍼灸でお役に立てそう
③子を望む理由は愛情のみ。愛したいから!!可愛がりたいから!!
(何か別のもの、よけいなもの、エゴなどが混入していないことが大切!!)

等を見極めて、患者さんと共に、丁寧にカウンセリングのうえで進めてゆきます。鍼灸は妊娠しやすいお体づくりにはとても有効なので、本音ではまだ欲しがっていない方が、準備が足りないうちに、授かってしまって後々大変ということもひよっとしたらあるかもしれないからです。
(まあ、ママ候補も含め、周りの人間がどう思っても授かるときは授かる、操作できない神秘の領域なのですが…)

この方は、②、③は全く問題ありませんでした。周りのサポートや、愛したくってたまらない気持にあふれていました。

正直、①が予想外にお早い妊娠でした。あと一歩(もうちょっと体力つけてから)と、ご本人も私も思っていましたが、妊娠中の鍼灸でなんとか母体もお腹の子も元気!!にまでこぎつけることができました。

安産で産後の肥立もとてもよかったそうです。
きっとママや家族が大好きで、早く会いたくて、
世界がとっても楽しみで、テキパキ、ジャジャーンと登場したのかも、と想像する度ニコニコしてしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事