2015年 鍼灸は働く女性の味方です!! ⑪

24時間、天職ですか? ③

かくいう私もまた、ある患者さんからオペラマンガ「プライド」をお借りした後、東洋医学的な見地を熱く語ってしまいました。
主要なメンバーについて、

「(○○さんは、五臓性格学では△△の臓の才能がすばらしく突出していて、でも△△の臓はあと一息で云々、
 ○○さんは典型的な△△の臓の気質がネガティヴに発露しちゃって大迷惑!! でも、浄化も成長もしていてファイト!!)とか考えながら読めました~」
とか
「楽しく勉強したり、自説を強化できたんですよ~!!一条ゆかりさんはじめ、第一線の漫画家さんや作家さんって
『一体どこで五臓の性格学心理学を学んだんですか~?』と聞きたくなるくらい、観察力や洞察力があって、作品にまとめることができてて、スゴイ!!」

と熱弁をふるい、この患者さんに

「ヒエエ!! そんなことを考えながら読むんですか!?」と、半ばあきれつつのお褒めの言葉をたわまりました。

内心ガッツポーズでした。(やっと私も、生業へのマニアックなほどの熱意をドン引きされたり、ほほえましく見守られ、応援されるようになったか!! ビバ自分!!)と、やりとげた感がありました。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事