fc2ブログ

祝!!東洋医学講座&お灸教室!!

とても少人数ながら、11/7(木)に、一期第一回目の授業を実施できました。
まず、テキストをお読み頂きました。

次に、生徒さんの近年の状態や体調、具体的な症状をお聞きしました。そして、五行理論や五臓性格学で分析し、解説させて頂きました。

生徒さんのプライバシーに関わることなので、あまり詳しくは書けないのですが… 問診をもとに導き出した、この方にぴったりの経絡やツボをお伝えし、治療ベッドに上がって頂き、お灸教室の始まりです。

とても反応の良い生徒さんで、お灸を始めてすぐに、該当する部位がポカポカとしてきて、冷え症なのに汗をかかれていました。体は、持ち主が気にかけて、ちょっと手当てするだけで大喜びで、治療に協力的になってくれます。

その他にもいくつかの家庭でできるセルフケアをお伝えし、充分元気になられたところでお茶にしました。

残りの時間は、メモを取って頂いたり、質問の時間にさせて頂きました。

「話し言葉で東洋医学をご説明」
というライフワークの一つを、みっちりと実践させて頂き、とても幸せでした。充実でした。

生徒さんも「知は力なり」を実感して下さったご様子でした。しきりにうなずきながら、

「そうそう、私は(五臓の)○○タイプで、こうなりがちなんです~」「もっとこうなりたいんです~」と、過去を振り返りつつ、輝く未来に思いをはせていらっしゃいました。

そして、心も体も頭もスッキリかつ幸せに、お帰りになられました。

手前味噌ですが、色々とためになります。
皆さんもぜひ、ご参加ください!!

二回目は、11/21(木)です。二回目からの参加もOKです。三回分受講可能です。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事