産業フェア2日目、雨の中ご来場ありがとうございました!!

NEC_0291.jpg NEC_0292.jpg
NEC_0293.jpg NEC_0294.jpg NEC_0295.jpg

・駐車場からアリーナに向かう途中のことです。芝生で獣医師会の方が沢山のかわいい動物達を展示しているのを発見。つい、フラフラとより道。引き寄せられてしまいました。動物達を雨風から守りつつ、お客さんに丁寧に説明されていて、素晴らしかったです。

・農産物フェアは、あいにく2:30で終了でした。そんな中でも、
「美味しい北条米を知ってほしい」と、ラップに包んだ一口サイズを雨に打たれながら、テーブルに配ってまわっている方たちがいらっしゃいました。
おいしかったですよ!!豚汁にあいました。

・雨のおかげで、普段よそよそしい人も、心を開き、見ず知らずの人たちと身を寄せ合って食事されていました。
「地、固まる」ならぬ、「身、寄せ合う」だな、と和みました。
NEC_0300.jpg
やわらか堂の“のぼり” これが目印に!!

NEC_0296.jpg
こんな風にベッドを置きました

やわらか堂のほうも、ブースへの訪問者数こそ少なかったのですが、その分、じっくりとご説明やお話ができました。

体験美容鍼も初日と同じ5名様のご利用でした。
光栄だったのは、そのうちお二人は、なんと昨日かかられた方でした。たった2日間なのにリピーターさんがいらっしゃるなんて!!と晴れがましさでいっぱいになりました。ビバ!!でした。

(これはきっと、鍼灸院のほうにもリピーターさんが沢山いらっしゃるという予兆に違いない。かかればかかるほど、元気になる鍼灸ですよ!!みなさんのお役に立ちますよ!!)とニコニコしてしまいました。

しかも、リピーターさんの一人は、ご身内に熱く勧めて下さったそうで、後ほどそのご身内も実際にいらして下さいました!!

このリピーターさんは、鍼灸院にもご予約を入れて下さいました。心を込めて、させて頂きますね!!

また、ポストカードも沢山売れました。嬉しかったのは(稀少な良いものだからすぐに売れてしまうに違いない)と思って下さった方が沢山いらしたことです。
s-KIMG0167.jpg

実際に何人もの方が、
「まだありますか?大丈夫ですか?」とか
「売っていただけますか?」とか
「あーよかった、間に合った!!」といった意味の言葉と共に買って下さいました。
画家冥利につきます。
(いつか、原画も買っていただけるといいな。ウフフ…)と、これまたハッピーな気持ちになりました。

「東北ボランティア紀行」と、
「東洋医学講座のテキストの見本」
も並べて置いておいたところ…
これまた沢山の方にじっくりお読み頂きました。
「欲しい」というお声も沢山頂きました。感謝です。

また、ゆるキャラ?のふくろうのぬいぐるみも来てくれました。「福郎」、「不苦労」。
そして、芸術や手工芸、文才や教育等の、文化の守り手である女神アテナを象徴する存在でもあります。鍼灸だけでなく、これらの仕事もしている私にはピッタリです。縁起のいい、ありがたい出来事でした。
NEC_0289.jpg

活動が多方面にわたり、「どれも知って頂きたい!!」とつい欲張って大量に搬入してしまいました。
NEC_0297.jpg

終了後、いつもお世話になっているNさんが、それらをテキパキと要領良く、しかも丁寧に片付けて下さいました。本当にありがとう!!そういえば、今回エントリーできたのもNさんのおかげでした。出展者募集の記事を読みそこねていることに気づかせてくれて、おかげさまでかろうじて間に合ったのでした。感謝です!!

翌日、これまた嬉しいことが。
お隣のフローリストさん(本当に優しく誠実な方で、作品も素晴らしい方!!)のご身内が、初日美容鍼を試して下さったのですが、その効果を職場でランチの時にクチコミして下さったそうで、さっそくご同僚からご予約を頂きました。感謝です!!

思えば、初日、スタートしたばかりでまだ場が温まっていない時… このご身内が明るく楽しげな気をたずさえて、美容鍼にかかって下さったので、他のお客さんたちも「なんですか?なんなんですか?」と集まって下さったのでした。携帯に撮った美容鍼真っ最中のご自身の写真を披露して、クチコミして下さったそうです!!ありがとうございました!!

回を重ねるごとに楽しくなってきます。
友人、知人、お客様はもちろんのこと、他の出展者さん、主催者さん、すべての関係者の皆さん、ありがとうございました!!お天気も初日はなんとかこらえてくれてありがとう!!搬入、搬出の時も、小雨にしてくれて助かりました!!動物達や農産物もありがとう!!今からもう来年が楽しみです。みなさんもぜひいらして下さいね!!

NEC_0301.jpg
普段はこんな体育館です

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事