アンケートと当院からのコメント 21

患者さんからいただいたお手紙を、2回に分けてご紹介いたします。

先日は、何時間も丁寧にカウンセリングと施術をしていただき、ありがとうございました。初め外から見たお店の雰囲気にビックリ!!可愛らしい雑貨屋さん?と思ったら、目に飛び込んで来たハートの優しくやわらかいイラストたち…大切に飾ってあります。

ありがとうございます!!この方は、詩人の心と、上手に表現して下さる言語能力の高さをお持ちで、私もハッと気付かされる事が多いです。「先生の絵は神様が喜ぶ仕事です!!」と言って頂き、思い出す度ニヤけてしまいます。

人の体は心と臓器とがこんなにも密接な関係にある。食品は体と心を作る大切な事とは知っておりましたが、食べ物と臓器、その関係性により性格や体の状況、心の有り方まで決まってしまうなんて…目からウロコでした。

臓器(五臓)の一つ一つが元気になれば、対応する感情一つ一つも、改善します。例えば、イライラしがちな人の肝臓が整うと、活発で頼もしい、爽やかな頑張り屋さんになります。

治るにつれてその方の個性が、まるでオセロのように短所が長所にひっくり返ります。それでいて長所は更に輝きます。ご本人からそういったエピソードをお聞きする度、おもしろくて嬉しい気持ちになります。

幼少からのトラウマを取り去って下さり、今の仕事の疲れや家族の為に頑張って働く私の悩みの根元を認め、励まして下さった先生のお言葉には、涙しかありませんでした。

この方の心は初診時すでに
「人生を回復改善するにはどうしたら?」
という前向きな質問でいっぱいでした。そして、あらかた答えをご自分で見出していました。なので、やわらか堂では、最後の仕上げだけさせて頂いたかんじです。こんなに褒めて頂いて、嬉し恥ずかしです。

こちらがさせて頂いたのは、
・まだ少しぼやけている答えや願いをはっきりと明言化するお手伝い
・似たタイプの患者さんで、先に治った方の治験例をお伝えし
・健全な自己愛についてのご説明
・メンタル重視の鍼灸…だけです

まれにですが、自己保身のつもりで、ゆがんだ思考回路を作り上げてしまう方がいます。かえって健康や人生を悪化させてしまっているのに、その考えや行動パターンにしがみつき、自分や他人を不幸にしてしまうのです。でも、この方には一切それが無いので、とても爽やかでした。

続きは次回へ

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事