

義援金受付中です。仮設住宅に鍼灸師を派遣しませんか?⑤

ボランティア出発前夜までに飛び込んできた恩寵やサポート、インスピレーション、シンクロニシティの数々をエッセイ日記形式でご紹介します。

4月20日UPの記事の続き。全文は、4月20日からスタート

3/27(水)
ロトで1000円当選!! 好きなアーティストと自分にちなむ数字のコラボだったので、なおのこと嬉しい。

金魚や花の世話等、留守番をある方にお願いしたら、快くOKとの事。しかも、久々に鍼灸の予約も入れて下さる。その点も嬉しい。

3/28(木)
私のポストカードを売って下さっているお店が、現地の方に使って頂きたいフットマッサージ器がある、中古だけど、物はいいのでぜひ!!」と申し出て下さる。ありがたい!!

3/29(金)
昨年夏に土浦の生涯学習センターで東洋医学10回講座をさせて頂いた時の生徒さんがご来院。ずっと来たいとおっしゃっていたのが、私が現地入りすると決まってから実現したので、とても意味があるタイミングだと思う。

知人が数名で癒しとアートのサロンを開設される。私の絵を飾って下さり、復興支援の為にもポストカードを売って下さるとの事。ありがとうございます。

3/30(土)
(お守り新調したいな~。旅を控えているから鹿島立ちにあやかって鹿島神宮にでも…。でも、その費用もエネルギーも、相馬・仙台行きにあてたい気もする…)と迷っていたところ、思わぬ解決とタナボダが!!

関西に疎開している患者さんからお電話があり、
「今から春日大社に行くので、お守りを買って送りますか?又は、言葉を頂ければ、代筆で絵馬に書いてきますよ?」との事。ビックリ。しかも、メインの御祭神が鹿島神宮のと同じ神様で、二度ビックリ。

いつか、関西の仮設住宅にも、ボランティアに行き、お礼参りもさせて頂きたい、と患者さんに申し上げたところ、快くOKが。ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事
