やわらか堂問診票

今回の症状について 悪化するのはどんな時か

 季節 春、梅雨、夏、台風シーズン、秋、冬、季節の変わり目
 天気 晴天、乾燥、雨天、曇天、湿度、天気の変わり目

月のうち
週のうち
一日のうち 寝ついてすぐ、睡眠中、明け方、起きぬけ等を含め

生理の周期のうち
仕事や行事による影響

ストレスで
楽しい事で

空腹時
満腹時
疲労時
 体力的な
 精神的な
寝不足で
その他




生活状況で変化はありましたか?

1日をどこでどう過ごすか、場所、姿勢、動作

職業内容と状況
 人と関わる、機械や物、動物や植物
 どんな立場でどういう相手と接するか

対人関係のストレスかある場合
 目上、対等、目下、異性、同性
 家族、友人知人、地域、仕事関係、パートナー

家族構成
 家族に共通する体質、○○にかかりやすい、○○が弱いなど

体質や体調
 今までかかった大きな病気、怪我、手術等
 病気や怪我まではいかなくとも○○しがちである

 寒がりか暑がりか、冷えや熱感、ほてりは体のどこか
 冷暖房や飲食物等の少しの助けですぐ快適になるかならないか

睡眠についての満足度は
 睡眠時間  ~  時間
 起床時の満足度
 夜中に目が覚めるか
 夢の有無
 トイレに行く回数

婦人科
 月経 生理前、最中、後、排卵時で体調と気分の変化は?

 周期がどんな時に乱れるか
 量、色、血塊の有無
 生理痛、排卵痛とその部位、どうするとやわらぐか、又は悪化するか
 精神的には

妊娠、出産について
 妊娠 回  出産 回  流産 回  中絶 回
 それぞれの体調、状況
 妊娠中
 出産時
 産後
 育児や仕事復帰時の疲労

更年期障害の有無とその症状

産婦人科関連の疾病、手術






カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事