スポンサーサイト


アンケートと当院からのコメント⑭

小関先生の治療は、殆ど痛みを感じずに寛いだ状態でウトウト、又は楽しく会話しつつ時間が過ぎ、終わった時には瞳キラキラ、目はパッチリ、体が軽く感じていつも驚きながら帰途につきます。
技術の高さは勿論のこと、先生は患者に合わせて音楽を選び、入口はガーデニングで素敵な草花でしつらえられ、治療に入る前から先生のお心遣いに癒されます。動物好きで音楽好きで、ガーデニング好き、マンガの話や世界の歴史や文化まで精通し、楽しくお話しできる先生のお人柄が反映して、治療との相乗効果を上げているように感じます。先生の絵からも愛に溢れるお人柄が伝わります。

ありがとうございます。丁度、他の患者さんとも話していたのですが、快適さを維持するためには時間も手間も費用もかかるということをお分かり頂けて嬉しいです。その方からも「やわらか堂や、他のすてきな店等に、『高い』とか言うのは変だと思う。自分で選んで来たのだからそんな事は言うべきではないし、だったら他を探せばいいのに」と心強いお言葉を頂きました。

そうなんです。音楽一つをとっても、今やわらか堂にあるCDは厳選された永山の一角です。購入したものの採用できず、手放したCDはそれこそ何百枚もあります。
探して、チェックした時間と手間、代金、交通費等の諸費用をかけて追求したエッセンスを、お聴き頂いています。気付いて頂けて、幸せです。

世界史は、物語好き、異国情緒好きの延長で、10代の頃一時ハマりましたが、習っておいてソンはありませんね〜。国と国が時に争いせめぎ合い、時に協力しあうというのは、そのまま、東洋医学でいう臓腑弁証(ぞうふべんしょう)を学ぶのに応用できます。五臓六腑のパワーバランスと同じです。ある国が弱まれば他の国につけこまれ、同盟国とは協力しずらく、援助してあげていた国をこれ以上支えてあげられなくなる…

と、これはそのまま、私達一人一人の体の内側で起きている事と同じなのです。
ある国や臓器だけが一人勝ちすると、はじめはよくても、結局は自他を弱らせるところまで一緒です。

好奇心と、人に伝えたがる意欲はたっぷりあります。今となっては笑い話ですが、(興味の幅が広いのは結構だけど、そろそろ本業のブラッシュアップに行こう)とノコノコと講習会に参加した時のことです。ここぞとばかり学ぼうとする私の顔を見て、教壇からあるベテラン先生がこう言いました。
「専門バカになってはいけない」

(ええ〜??!!私ほど専門バカから遠い人間はいないのに、いないのに〜〜!!本業にいそしもうと、ケナゲにやって来たのに、なに、この仕打ち〜)とイラストやマンガのベタな表現のように、泣いて走り去る心象風景でした。

本業への熱意がそれほどまでに高まっていたからこそ、とか、その先生もその日の私の気道を感じて下さったからこそ、と今なら思えますが。

心地よさを生むアイテムに助けられて、楽しく仕事ができていますが、鍼ともぐさと我が身だけでどれだけ通用するか。例えば、避難所等で最小限の道具だてでどれだけお役に立てるのか、は常に考えながら仕事をしています。

「ハートと虹と光の絵」個展開催中です
【会期】
9/3(月曜日 一粒万倍日)スタート、11/3(土曜日 文化の日)まで
AM 10:00 ~ PM 7:00 ※日曜日はお休みです
場所 天久保コピーセンター

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事
