売れっ子の一流スピーカーになるさだめ。市井の女神に支えられつつ⑤

感動の余韻にひたっていたら、また嬉しいお便りが!!取手の癒しのサロン「スマイル」のオーナーである長谷さんが、毎月発行されているスマイル通信9月号に、私の前回の講義の報告と次回のお知らせを載せて下さいました。

今月のレッスン紹介
~7月26日~
今回は健康レッスン!!
対人ストレスを気で緩和♪なんとなく疲れる・・イライラする・・という方必見!!気を自覚して自分を守りましょう♪が行われました。講師は、虹とハートと光の画家であり、鍼灸師でもある小関理恵先生。スマイルには以前より先生のご好意で絵を展示させて頂いています。とても温かみがあって、見ているだけで癒されるすばらしい作品たちです♪そんな小関先生のレッスン!!自分のタイプは五臓(肝・心臓・脾・肺・腎)のどこに当てはまるか(その人の体の弱い部分や生き方)を自己分析しました。そして、そのタイプによる対処法などを学びました。自分が苦手とする方は、どのタイプで自分から見てどの位置にある人なのか…どうしてストレスを感じるのか、そのストレスからどう自分を守るのか…等のお話をお聞きしました。また、その方その方に合った指圧法も実際にやって頂き、皆さんお勉強の後は、気持ちよさそうにしてました♪
9月27日(木)には小関先生が“若返りカフェ”と題して、『足腰・腎臓(東洋医学での)を強くしましょう!!老化または過労での足腰の疲れや腰痛を緩和しましょう♪』を行います。膝や腰の痛みでお悩みな方が多いので、少しでもその痛みから解放されたら…という思いから今回お願いしました。
皆様、奮ってご参加下さい!!
「若返りカフェ」 ¥800(定員7名)
足腰・腎臓(東洋医学での)を強くしましょう!!
老化または過労での足腰の疲れや腰痛を緩和しましょう♪
担当講師:鍼灸師・虹とハートと光の画家 小関理恵

こんなにほめて頂いて、とても幸せです。
そして、これは私だけの手柄ではなく、もともと長谷さんがより良い人間関係作りに熱心だからこそ、内容を沢山吸収してくださったのだと思います。

質問の中にすでに答えは存在しているものですが、長谷さんの質問の動機が、

「どうすれば人と自分に思いやりを示し、みんなで幸せになれるのか」

なので、いつにもまして善良で強くやさしい答えが、講師の内側から豊かにあふれ出てきます。私だけでなく、他の講師陣も同じ思いでいると思います。

9月27日(木)も、よろしくお願いしますね。いつもありがとうございます。

「ハートと虹と光の絵」個展開催中です
【会期】
9/3(月曜日 一粒万倍日)スタート、11/3(土曜日 文化の日)まで
AM 10:00 ~ PM 7:00 ※日曜日はお休みです
場所 天久保コピーセンター

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事