ジュエリーを拾った私。ありがとうイーアスのモニカさん!! ④

でも、しばらく持ち運ぶうちに、すっかり愛着がわいてしまったので、(市場価値なんて関係無い。ケジメをつけてあげるためにも、一応インフォメーションに持っていこう。その前に、心細い思いをしたであろうこの指輪をきれいにしてあげよう)と、1階の宝石店モニカさんに連れて行きました。
実は私はまだ一度も購入したことはないのですが、人と宝石とを愛してやまない店員さんはいつも親切に色々と教えて下さいます。

(いつか、なるべく早く、お得意様になりますから、待っててくださいね!!モニカさん!!)

今回も事情をお話ししたら、喜んで、と受け取って下さいました。
が…、ルーペで調べた後、これは洗わないほうが…との事でした。そして、専門的なことから、情緒的なことまで、心をこめて教えて下さいました。

・社員という立場上、ほぼ確実に分かっていても明言できない事が沢山あるけれど…
・顧客でもなんでもない一個人の好奇心になるべく応えてあげたい、関連情報だけでも伝えたい


という努力と人徳の高さに頭が下がりました。婉曲表現、ほど良い間、思いやりあふれるほのめかし…
思い出すだけで、心がホカホカしてきます。
・・・⑤に続く

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事