惹き寄せました!! 「石巻モザイクアートで復興を!!」 ①

震災で、割れた食器をモザイクアートにして、もう少し東北が落ちついてきたら送ろう。建材の一部や装飾に使って頂こう。現地の人にも作り方を伝えて、交流や息の長いサポートにつながれば、というボランティアに参加しています。「ピースバイピース」という団体です。(主旨は後述)

ただ、むずかしいのは、復興が進むとはすなわち、材料になるお皿等がどんどん処分されてしまう、ということです。でも、今の時点で、てんやわんやの現地の方達に、「きれいな、使えそうなのを取っておいて下さい」というのは、一歩間違えればとても失礼で、不謹慎になりかねません。
この先に美しい希望があるとしてもです。

          

個人的な希望としては、バルセロナの(ガウディがモザイクで装飾した)グエル公園のような場所ができて、憩いの場になったらなあ、と思っています。

ゆくゆくは、観光名所になって現地を潤したり、デートスポットになったり、七五三や成人式で写真を撮る場所になったりして!!夜にはライトアップとか、イルミネーションも加えて、お祭りの会場になったりとか!!

更に、これは自分のゆかいなエゴですが、私の作ったモザイクが人気になって、そこで告白するとうまくいくとか、願い事がかなうとかいった都市伝説が生まれちゃったら嬉しい、というのが夢の一つです。

②につづく

          

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事