「クリムトさん、ベートーベンさんありがとう!!」 ハートシリーズ NO.124

img-203195922-0001_convert_20120203200533.jpg
今年は、クリムト生誕150年です。この絵は、タイトルの通り、クリムトの作品にちなんで描かれました。
クリムトの壁画「ベートーベンフリーズ」由来です。

その壁画は、「第九」の世界観を表現したものです。あの有名なメロディとは別の、輝かしい大フーガの歌詞がモチーフです。

「(数)百万の人々よ いだきあおう」
「この口づけを 全世界に!!」
「よろこびよ 美しき神々の火花よ 楽園の乙女なるよろこびよ!!」
「我らは炎の酒に酔い 天なる聖地に入りゆく」・・・

等々、博愛や人類愛が壮大に、情熱的に謳われています。歌詞も曲も暑苦しいほどです。
ぜひ「ベートーベンフリーズ」のほうもご覧下さい。

クリムトを語るとき、欠かせないのが、恋人エミーリエ=フレーゲさんです。
姉妹でブティックを経営し、デザイン、製作、モデルと、マルチに活躍されていた才色兼備の女性です。

クリムトが、一番心を許し敬愛した女性でした。
しかし、あえて、結婚はせずに、互いに創造性を刺激し合ったり、製作を助け合ったりに留めていたそうです。

自由で自立した女性の先駆者です。
最近では年譜に、エミーリエ=フレーゲとクリムトの活躍と生涯を併記した画集もでています。

ぜひ、ご一読下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事