「ドジョウすくうな子供をすくえ」 そして…今こそ着用民族衣装!!(全5話)①

先日、パソコンをしない私の為に、友人がまんが喫茶であれもこれもと見せてくれました。ありがとう!!

11月5日の脱原発のパレ―ド映像も。

体もケアする鍼灸師としては、人々が負担のかかるポーズでプラカードを掲げる姿に胸がせつなくなりました。

プラカードが見やすいように、ブレないように、不自然な角度で筋肉や関節を維持する。そして、重心がいつもとずれた状態で歩き続ける。これはとても大変なこと。

(ああっ!!そんな格好じゃ、絶対、後で寝違えたり、ぐきっとなったり、筋肉痛に!!今は、使命感や群衆のパワーでしのげてるけど、お体も大切にしてあげて!!負荷を分散するためにも、全身の、あらゆるパーツを少しずつ使って、上手く連動させてみて!!)

と、何日も前のことなのに、心をジタバタさせてしまいました。
(まあ、祈りは時間も空間も超えるという説があるので、今からでも遅くない、とも思いましたが)・・・ ②に続く

コメントの投稿

非公開コメント

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事