個展開催中です!!

中間報告です。

初日、3/24(土)は、会場フラーレンで、高校時代の同窓生からのお花に迎えられ、うっとりと幸せなスタートでした。omote.jpg
【会場のフラーレン】

kanban.jpg
【看板が目印です】

ura.jpg
【会場のフラーレンの裏側】

nakakanban.jpg
【会場の入り口です】

雨と寒さの中、来て下さった方達、本当にありがとうございました。

・お客様第一号も同窓生で、旧交を温めることができました。お子さんとお母様にもお会いできました。

・また、昨年末、初めて絵をお買い上げくださったNさんが、お仲間と3人でご来場。お仲間の一人が、昔、幼少時歩けなくなったのを、鍼の名医に治していただいたというエピソードをお聞きすることができました。鍼灸師としてのやる気もアップしました。

・また、プロの陶芸家さんもご来場。とても背中側がこったり疲れたりされていて(陶芸って体力が要るんだなあ)と思いました。少しですが指圧のプレゼントでお役に立ててよかったです。

3/25(日)
hane.jpg
hiamwar.jpg

・プロの画家の方がご来場。手を指圧させていただきました。はやり、とてもこっていましたが、だんだんやわらかくなりました。この方には、個展の前の準備中にあたたかいエールをいただきました。ありがとうございました。

・働く女性の為の地元情報誌「Lin」が新体制でスタートしました。私の担当の編集者さんやデザイナーさんが、ご家族やご友人を誘って来てくださいました。

kafe.jpg
【ゆっくりおくつろぎいただけます】

・「フラーレン」は、ギャラリーやカフェであると同時に奥様の翻訳教室でもあります。その生徒さんも鑑賞していってくださいました。指圧をプレゼントしたところ、「やわらか堂さんにも行きたい」とのお言葉をいただきました。うれしいです!!また、生徒さんのお子さんもとてもかわいく、一緒にお絵描きしたり、車や飛行機を眺めました。

3/26(月)
hutari.jpg

korumosu.jpg

・つくばのアルスキールにある「つくば美術館」のミュージアムショップの方達も見て下さいました。そして、なんと、ミュージアムショップにポストカードを置かせていただけることになりました!!ご縁に感謝です!!引き合わせてくださったフラーレンのご夫婦にも心より御礼申し上げます。

・先日「ラヂオつくば」に出演させていただきました。そのパーソナリティーである、とてもすてきな女性 沙亜耶(さあや)さんが、やわらか堂で鍼灸と美容鍼を受けて下さいました。そして、東京に帰る前に、ギャラリーに寄って下さいました。

実は沙亜耶さんは前日まで石巻にいたそうです。お役に立ちたい、とか、一緒に東北に行ってボランティアしましょう!!とか、すっかり意気投合しました。

沙亜耶さんと、翻訳のプロであるフラーレンの奥様は、もっとお話ししたそうでした。ナレーターも翻訳もどちらも、他の人が書いた文をさらに一手間かけて表現します。お互い通じるものがありそうです。ここでも、ご縁が!!
カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事