アンケートと当院からのコメント

やわらか堂に関心をお持ち頂いて、本当にありがとうございます。

主に下記3つの項目について、当院をよくご存知の皆様から寄せられたお声をご紹介します。

① 主訴や症状はどのように変わりましたか?
② 精神、感情、知的作業の効率、考え方等に変化は?
③ 思いがけない効果や、日常生活への良い影響は?



アンケート1
職業柄とお人柄とから、他の方を気遣ったうえで、こちらが答えやすいタイミングで、実に的確な質問をくださるので、こちらも、能力以上の良い回答をご提供できます。

額については… 額とアゴと二点で支えると楽ですよ。

また、クッションになるもの等を実験しているところです。お楽しみに!



アンケート2
テレますね、これは… 私も鈴木さんに、このお言葉をそっくりそのまま、お返ししたい!!文京区で、母と子の為のマッサージルーム「かな太」を主催。志も技術も高い先生です!!


アンケート3
そうなんです!!
ゆっくり体質改善する事も、軽い症状ならば即座に効く事も、どっちもあります!!

Y.D.さんも、地域の為、ご活躍の女性です。

いつも(この方がげんきになったら、地域までも良くなる!!)と鍼ともぐさが躍ります。そして、温かいお言葉、ありがとうございます。


アンケート4
私の方こそ、いつも癒されてます!!道子・Kさんは、かかるタイミングが絶妙です。

集中して、底上げして、家庭でできるケアを実行し、前回の効果が残っているうちに来院されるので、メキメキ良くなりました!!

美容鍼ではなく、定番のツボだけでしたが、よく効きましたね!!もともとの良さが引き出されましたね!!ストレスが楽になったのも、良かったのだと思います。


アンケート5
私にとっても、貴重な時間でした!!

育児とは世界を創る事に等しい偉業です。お役に立てて本当に嬉しいです。

孤軍奮闘は大変ですが、同時に様々なサポートも惹き寄せられます。

不慣れな土地でも周りを愛し続けたこの方は、まるで「予約の神様」に守られているかのようでした!!


アンケート6
家業と、ご自身で選んだ職業と、ボランティアと…ともともと大活躍の方でした。

失礼ながら、初診のころは高い志と疲れとストレスを抱えた体がかみ合っておらず、なんとか惰性で動いている印象を受けました。

今は、「人生を踊っている」ようです!!


アンケート7
この方も、長年のボランティア活動で、地域に貢献された方です。とても陽気な方で、いらっしゃるとほほえみから大笑いまで、笑いっぱなしです。
また、「善い事をすると善い事がある」のニュースを報告しあいます。


アンケート8


観察力が高く、症状と生活歴との関連性について、センスのある方です。前回の結果、効いたところとまだのところを伝えてくださるので、それを踏まえて、こちらもベストをつくせます!!ユーモアと、できる女性とが両立している方です。

鍼灸とは、病人、怪我人、お年寄りのもの、と思われがちですが、若者が更に活躍する時にも有効です!!の良い見本です。






健康は得!!嬉しかったお言葉

(長期間かかられた方の声です。また、効果には個人差があります)

  • 冷暖房や使い捨てカイロを、めったに使わない体になった。
    (巨大な冷蔵庫内で働き、仕事中いくつもカイロを使っていた方も)
    冷暖房費が節約できた。


  • 寒暖の差に強くなった。外気温や、外出先の強すぎる冷暖房にも平気な体に。


  • 良いものを吸収し、不要なものを排出する力が高まった。
    美容液や健康器具を使った時に、その通りの結果が出るので、「書かれている効能や謳い文句は、本当だったんだ!!」と分かった。


  • 顔色が良くなる。青白かった人は、美白に、黒い色だった人は輝く小麦色になった。化粧品売り場の人に見立ててもらったら、前のとは全然違うファンデーションをすすめられた。くまやしみがへったので、コンシーラーが前ほどいらなくなった。


  • 仕事や家事がはかどる。来院前やはじめのうちは1時間でできる仕事を…
    ・取りかかる決心をつけるまで1時間かかり
    ・実行するのに1時間
    ・くたびれて1時間休む
    …と3時間かかっていたのが、楽しみながら1時間でできる体に。前後の2時間分も、軽やかに、充実して使える。とにかく、起きている間、ずっと動けて嬉しい。


  • 以前は、アイディアが、消灯後などの休むべき時にかぎって湧いてきて、頭が休まらず、しかもそのままわすれてしまって、後でもどかしく、じれったかった。
    最近は、必要なタイミングで、素晴らしいアイディアがひらめく。
    たとえその時、記録できなくても、実行すべき時にちゃんと思いだせる。

アンケートと当院からのコメント ②

主に下記3つの項目について、当院をよくご存知の皆様から寄せられたお声をご紹介します。
① 主訴や症状はどのように変わりましたか?
② 精神、感情、知的作業の効率、考え方等に変化は?
③ 思いがけない効果や、日常生活への良い影響は?



アンケート9
H.Tさんは、はじめ、好転反応が強く出ていました。良くなる為の一時的な悪化とはいえ、おつらかったと思います。そんななかでも、また、元気になられた現在も、プラス思考を選択してお話しや行動されるお姿にいつも感動しています。
良識とプラス思考と健全な慎重さが合体すると、回復に拍車がかかるものだ、とあらためて実感させて頂きました。ありがとうございました!!


アンケート10

こころと体は、ほぼ、イコールです。
片方が分かればもう片方も、だいたい予測できますが・・・

Y.K.さんの詰まり感については、学んだ知識や問診技術からではなく、まるで一緒に体験しているようでした。私自身のものではないなと思い、お聞きしてみました。

ねむけとだるさは気力体力が内面に向かい、不要なものを解放しては再構築をした為だと思います。

個人的な体験を、深い智恵に変え、世界に捧げている方です。お役に立てて嬉しいです!!





アンケートと当院からのコメント ③

主に下記3つの項目について、当院をよくご存知の皆様から寄せられたお声をご紹介します。
① 主訴や症状はどのように変わりましたか?
② 精神、感情、知的作業の効率、考え方等に変化は?
③ 思いがけない効果や、日常生活への良い影響は?


アンケート11

「未病を治す」予防や健康増進が大得意の東洋医学です。病気にかかってしまってから、慌てて鍼灸院を探し、緊張しながら初めて体験、という場合、どうしても、効き目が相殺されてしまいがちです。K.Kさんのように、病名の付く病気になる前に、元気なうちにかかるのもオススメです。
予防医学という切り口で見ると、K.Kさんにも、「為しうる事」が沢山ありました。世の為人の為、体が勝手に動いてしまうというK.Kさん。いつもベストコンディションでいてくださいね!!



昔は肩がパンパンに張っていても、それが普通と思っていた。
更にコリが加われば、少しは自覚できたものの、それは、慢性的なコリの上に上乗せされたものだった。
ある日、友人が触れて驚きの声を上げた。その友人と比べて、「自分もコッている」と分り、以来「私の肩って一体なに!」と思うことが多々あった。
現在はほとんど無い。触ってもやわらかい。

ありがとうございます。この方は、大分改善した頃に別の病気にかかられたのですが、その病気の回復もとても早かったです。現在、スポーツジムにも通われています。鍛えたり、鍼灸でほぐしたりと、バランスの取れた毎日です。やわらかさと強さを備えた筋肉がどんどん増えてゆかれて、拝見していて嬉しいです!!

また、いつも楽しい、動物たちのお話し、ありがとうございます!!思い出してはなごんでます。



アンケート12
そうなんです!!健康でいる事を選ぶかどうか、24時間、365日皆さんに取捨選択の自由があります。
この方は、自立とサポートを受け取る事のバランスについて自問自答しては実践されています。すごい方です!!

「人間を本当に元気にする」は大賛成です。鍼灸は生身の人間が、生身に人間をケアするアートです。つまり、大きな組織によるシステム化からはもっとも遠いので、今後日本が、どのようなスタイルになるかは分りませんが・・・。
つらい闘病生活よりも、楽しみながら健康増進!!のほうが。気持ちいいに決まってますよね!!ワーキングママさんにはいつも勇気付けられています!!
やわらか堂も、まずは鍼灸の良さを知って頂けますよう邁進中です!!



アンケート13
「自分を大切にすることが結局、全員が幸せになる鍵」だと思いだされてからは・・・
コツをつかみ、アドバイスを更に自分らしく発展させるのがとてもお上手に!!

彫刻家はすでに素材のなかに輝かしい完成品を見ていて、それを掘り出すだけという言葉が。ご来院の度、本来の魅力や素晴らしさが溢れ出てきました!!
もう、なんというか「ジャジャーン!!」(はばたく白い鳩、虹色の蝶、お花畑、喝采と笑顔)・・・という感じでした。


アンケートと当院からのコメント ④

アンケート14
いつも明るく、優しく、ユーモアと気くばりによって周りを癒し、元気付けているマロニータさん。やわらか堂が、鍼やもぐさでする癒しを、マロニータさんは存在感や、滲み出る愛で、すでにされていると思います。

そしてまた、こういう方は(失礼ながら)「なまじ前向き、楽天的なため、コリ、疲れ、ストレスなどの発見が遅れがち」な事があります。疲労を、気合で乗り越え、コリがいつのまにか一種の支えやコルセットのようになっていました。コリに気付いて頂き、お役に立てて嬉しかったです!!

カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事