アンケートと当院からのコメント

やわらか堂に関心をお持ち頂いて、本当にありがとうございます。

主に下記3つの項目について、当院をよくご存知の皆様から寄せられたお声をご紹介します。

① 主訴や症状はどのように変わりましたか?
② 精神、感情、知的作業の効率、考え方等に変化は?
③ 思いがけない効果や、日常生活への良い影響は?



アンケート1
職業柄とお人柄とから、他の方を気遣ったうえで、こちらが答えやすいタイミングで、実に的確な質問をくださるので、こちらも、能力以上の良い回答をご提供できます。

額については… 額とアゴと二点で支えると楽ですよ。

また、クッションになるもの等を実験しているところです。お楽しみに!



アンケート2
テレますね、これは… 私も鈴木さんに、このお言葉をそっくりそのまま、お返ししたい!!文京区で、母と子の為のマッサージルーム「かな太」を主催。志も技術も高い先生です!!


アンケート3
そうなんです!!
ゆっくり体質改善する事も、軽い症状ならば即座に効く事も、どっちもあります!!

Y.D.さんも、地域の為、ご活躍の女性です。

いつも(この方がげんきになったら、地域までも良くなる!!)と鍼ともぐさが躍ります。そして、温かいお言葉、ありがとうございます。


アンケート4
私の方こそ、いつも癒されてます!!道子・Kさんは、かかるタイミングが絶妙です。

集中して、底上げして、家庭でできるケアを実行し、前回の効果が残っているうちに来院されるので、メキメキ良くなりました!!

美容鍼ではなく、定番のツボだけでしたが、よく効きましたね!!もともとの良さが引き出されましたね!!ストレスが楽になったのも、良かったのだと思います。


アンケート5
私にとっても、貴重な時間でした!!

育児とは世界を創る事に等しい偉業です。お役に立てて本当に嬉しいです。

孤軍奮闘は大変ですが、同時に様々なサポートも惹き寄せられます。

不慣れな土地でも周りを愛し続けたこの方は、まるで「予約の神様」に守られているかのようでした!!


アンケート6
家業と、ご自身で選んだ職業と、ボランティアと…ともともと大活躍の方でした。

失礼ながら、初診のころは高い志と疲れとストレスを抱えた体がかみ合っておらず、なんとか惰性で動いている印象を受けました。

今は、「人生を踊っている」ようです!!


アンケート7
この方も、長年のボランティア活動で、地域に貢献された方です。とても陽気な方で、いらっしゃるとほほえみから大笑いまで、笑いっぱなしです。
また、「善い事をすると善い事がある」のニュースを報告しあいます。


アンケート8


観察力が高く、症状と生活歴との関連性について、センスのある方です。前回の結果、効いたところとまだのところを伝えてくださるので、それを踏まえて、こちらもベストをつくせます!!ユーモアと、できる女性とが両立している方です。

鍼灸とは、病人、怪我人、お年寄りのもの、と思われがちですが、若者が更に活躍する時にも有効です!!の良い見本です。






健康は得!!嬉しかったお言葉

(長期間かかられた方の声です。また、効果には個人差があります)

  • 冷暖房や使い捨てカイロを、めったに使わない体になった。
    (巨大な冷蔵庫内で働き、仕事中いくつもカイロを使っていた方も)
    冷暖房費が節約できた。


  • 寒暖の差に強くなった。外気温や、外出先の強すぎる冷暖房にも平気な体に。


  • 良いものを吸収し、不要なものを排出する力が高まった。
    美容液や健康器具を使った時に、その通りの結果が出るので、「書かれている効能や謳い文句は、本当だったんだ!!」と分かった。


  • 顔色が良くなる。青白かった人は、美白に、黒い色だった人は輝く小麦色になった。化粧品売り場の人に見立ててもらったら、前のとは全然違うファンデーションをすすめられた。くまやしみがへったので、コンシーラーが前ほどいらなくなった。


  • 仕事や家事がはかどる。来院前やはじめのうちは1時間でできる仕事を…
    ・取りかかる決心をつけるまで1時間かかり
    ・実行するのに1時間
    ・くたびれて1時間休む
    …と3時間かかっていたのが、楽しみながら1時間でできる体に。前後の2時間分も、軽やかに、充実して使える。とにかく、起きている間、ずっと動けて嬉しい。


  • 以前は、アイディアが、消灯後などの休むべき時にかぎって湧いてきて、頭が休まらず、しかもそのままわすれてしまって、後でもどかしく、じれったかった。
    最近は、必要なタイミングで、素晴らしいアイディアがひらめく。
    たとえその時、記録できなくても、実行すべき時にちゃんと思いだせる。

健康とは、夢をかなえる道具の一つです

健康とは、夢をかなえる道具の一つです。

不健康だと、

  • 夢に気付かない、見出せない。低空飛行の毎日をなんとか維持するだけで精一杯


  • ようやく取りかかったとしても実行力や、かなえるための知恵が湧かない。協力してくれそうな人との人間関係もうまく結べず、パッとしない。夢にちなんだ事をしているはずなのに、全然、心が躍らない。誰でも多少は、夢をかなえる際に、あるいはかなった時に発生するわずらわしい事への心配をするものですが、それらがすべて楽に解決すると分かってからも、ぐすぐすと引きのばしがち。


  • チャンスが来ても、それに合わせる体力が無い。


  • 結局、夢がかなわず、自分を過小評価してしまう。それでいて、その夢が消えてしまうことはありません。当然です。可能性がたっぷりだからこそ、抱いた夢や好奇心なのですから。


  • 周りや友人知人の「あなたにならできると思ったのに・・・」といぶかしむ声に、弱々しく笑い、自分でもそう思いつつ、心が先細る…(書いてて、だんだん、暗い気持ちに...)


健康とは、「夢!!実現!!」の強力な味方です。試しに、上の箇条書きを、マイナスはプラスに、プラスはもっと晴れやかに、読み直してみてください!!

希望が湧いてきませんか?

夢の後押しをしてくれる事もある占い

夢の後押しをしてくれる事もある占いとは、知的好奇心がそそられる、おもしろいものだと思います。文化や伝統もつまっていますし。

私も時々、(自分でじっくり考えた後で)参考にします。

ただし!!
私が一番先にチェックするのは「自分の五臓六腑のコンディション」です。

脾胃(ひい・消化器)が弱っているときに、「タフに行動」なんて無理ですし、「人にソフトに接しましょう」と言われても、肝が滞ったり、熱を持っていると、イライラとせっついてしまったり、強引になってしまいがち。

「まず、ケアより始めよ」です。


街で、見るからに、体のケアが必要な人が占いを受けているのを見ると、つい、こんなことを…

占い師さんは、光がさす時期や、開運法も教えてくれるけど…今の状態では、わざわざお金を払って悪いしらせを仕入れた揚句、開運法を実行できない自分に気付くだけかも。

まずは、鍼・灸・指圧・漢方などで、元気になって、アドバイスを実践できるようになってから、たくさん占ってもらったほうが、得だと思いますよ~~。

占い師さんも、占いがいがあると思う。

などと思ってしまいます。

実際、5万円かけて、「あなただけ」のアドバイスをもらったうえで開運旅行に来たのに、あまり実行できていない人に会ったこともありました。もったいない!!

そして、雑誌などにのっているのは大多数の人のための占いです。

特に、星や年等の生まれるつき固定しているものを診断する占いについては、

「あなたの健康状態が良いのなら、又は、まあまあならば」

という枕言葉を付けてから読んで頂くといいと思います。

例えば、髪や肌、婦人科方面のコンディションが悪い時に、

「パートナーとの愛情運は絶好調です!!」と言われてもなぁ・・・

と首をかしげた人も多いと思いますが・・・

良い知らせを素直に納得、実行できて、そうでない事はプラスに変えられるような、体とこころを目指しましょう!!

そうすると、「その時」を診る占い(易、カード、手相など)でも良い答えが増えて、しかもそれを実行できるものだから、楽しくてしょうがない、という好循環が生まれます。ご自身の健康な生命が創り出す幸運がまだまだ沢山あります!!

アンケートと当院からのコメント ②

主に下記3つの項目について、当院をよくご存知の皆様から寄せられたお声をご紹介します。
① 主訴や症状はどのように変わりましたか?
② 精神、感情、知的作業の効率、考え方等に変化は?
③ 思いがけない効果や、日常生活への良い影響は?



アンケート9
H.Tさんは、はじめ、好転反応が強く出ていました。良くなる為の一時的な悪化とはいえ、おつらかったと思います。そんななかでも、また、元気になられた現在も、プラス思考を選択してお話しや行動されるお姿にいつも感動しています。
良識とプラス思考と健全な慎重さが合体すると、回復に拍車がかかるものだ、とあらためて実感させて頂きました。ありがとうございました!!


アンケート10

こころと体は、ほぼ、イコールです。
片方が分かればもう片方も、だいたい予測できますが・・・

Y.K.さんの詰まり感については、学んだ知識や問診技術からではなく、まるで一緒に体験しているようでした。私自身のものではないなと思い、お聞きしてみました。

ねむけとだるさは気力体力が内面に向かい、不要なものを解放しては再構築をした為だと思います。

個人的な体験を、深い智恵に変え、世界に捧げている方です。お役に立てて嬉しいです!!





カテゴリ
プロフィール

やわらか堂

Author:やわらか堂
小関理恵(こせきりえ)
鍼師、灸師、
あん摩マッサージ指圧師

  • 1995年上海中医薬大学
    (WHO指定研修先)にて中国鍼短期研修
  • 1996年東京医療専門学校卒業、鍼・灸・あん摩マッサージ指圧師資格取得
  • ハートと虹色の画家
  • 癒しのライター

最新記事